鬼ゆずのジャム

鬼ゆずのジャム
銀杏色の鬼ゆずジャム。種とヘタ以外はすべて煮てしまいましょう~!ゆずとは言いますが苦み酸味はあまりありません。

材料

鬼ゆず
600グラム
砂糖
300㌘(鬼ゆずの40~50㌫お好みで)

1

鬼ゆずをたわしなどで良く洗う。皮をむく。内側の白い綿の部分もきざむ。

2

実は薄袋ごと、きざみ、種は取り除いて麦茶のパックなどに入れておく。

3

なべに①とたっぷりの水を入れ火にかけ茹でこぼす

4

ざるにあげて水分を切ったら、ひたひたになるくらい水を注ぎ、砂糖と②も加えて煮る。

5

アクを取り除きながら煮る。お水が足りないようなら足してください。

6

コップに水を入れて、スプーンですくったジャムを冷ましていれた時に、すぐに散らず固まらず位の硬さになったら出来上がり。

7

煮沸消毒した瓶に入れる。

コツ・ポイント

私は苦いほうが好きなので、茹でこぼしは一度だけです。
お好みでレモンを加えても。

このレシピの生い立ち

JAで見かけて去年からジャムを作っています。今年はいい感じにできたので、覚書。
レシピID : 1296769 公開日 : 10/12/03 更新日 : 10/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/23

写真

あっさりした甘さですね。とても食べやすく美味しいです♪

ラブリーらら

遅くなりごめんなさい。どうもありがとうございます。

15/01/20

写真

巨大な鬼柚子でたっぷり作りました!苦味が美味しいですね♪

gonchan548

遅くなってごめんなさい!どうもありがとうございます^^

14/12/24

写真

鬼ゆずが美味しく食べられるなんて!クリームチーズと合います。

くまちーず

どうもありがとうございます。発掘して頂いて嬉しい^^

13/12/12

写真

初鬼柚子!美味しくできました。ありがとう。

たなぴー

嬉しい!きれいな色ですね^^ありがとうございます。