鬼ゆずのジャムの画像

Description

銀杏色の鬼ゆずジャム。種とヘタ以外はすべて煮てしまいましょう~!ゆずとは言いますが苦み酸味はあまりありません。

材料

鬼ゆず
600グラム
砂糖
300㌘(鬼ゆずの40~50㌫お好みで)

作り方

  1. 1

    鬼ゆずをたわしなどで良く洗う。皮をむく。内側の白い綿の部分もきざむ。

  2. 2

    実は薄袋ごと、きざみ、種は取り除いて麦茶のパックなどに入れておく。

  3. 3

    なべに①とたっぷりの水を入れ火にかけ茹でこぼす

  4. 4

    ざるにあげて水分を切ったら、ひたひたになるくらい水を注ぎ、砂糖と②も加えて煮る。

  5. 5

    アクを取り除きながら煮る。お水が足りないようなら足してください。

  6. 6

    コップに水を入れて、スプーンですくったジャムを冷ましていれた時に、すぐに散らず固まらず位の硬さになったら出来上がり。

  7. 7

    煮沸消毒した瓶に入れる。

コツ・ポイント

私は苦いほうが好きなので、茹でこぼしは一度だけです。
お好みでレモンを加えても。

このレシピの生い立ち

JAで見かけて去年からジャムを作っています。今年はいい感じにできたので、覚書。
レシピID : 1296769 公開日 : 10/12/03 更新日 : 10/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
お山のエイ
初めての鬼ゆずアイスクリームに添えて!苦味がなくとっても美味しいです♪感謝致します♪
写真
クックVOY1Q3☆
苦味も無く、サッパリした甘さとっても美味しかったよ。又作ります。
写真
しのうさママ
工程も簡単で、鬼ゆずだからたっぷり作れます♪ほんのり苦味と甘さがパンにもお湯に溶かしてゆず茶にも美味しく頂けます♪
写真
ラブリーらら
あっさりした甘さですね。とても食べやすく美味しいです♪

遅くなりごめんなさい。どうもありがとうございます。