せりの炊き込みご飯

せりの炊き込みご飯

Description

せりの風味の良さを再認識するご飯です。
おもてなしにも・・・(^−^)

材料 (3合分)

3合
ごぼう
太いものなら1本、細めなら2本
人参
1/2本
しいたけ
5枚
鶏もも肉
250g
せり(三葉でも)
50g(1袋~2袋)
●調味料(炊飯用)
 酒
50㏄
 しょうゆ(A)
大さじ1
大さじ1
 塩(A)
小さじ1
小さじ2
●調味料(せりを茹でる用)
 塩(B)
大さじ1
●調味料(鶏肉を炒める用)
大さじ1
 しょうゆ(B)
大さじ1
 砂糖
大さじ1

作り方

1

ごぼうはささがきにし水につけてアク抜きしておく。にんじんはせん切りに。しいたけは横半分に切ったら縦にうす切りにしておく。

2

米を研ぐ。炊飯器に米と、炊飯用の調味料(酒・しょうゆA・みりん・塩A・だしの素)を入れたら水を3合の目盛りまで入れる。

3

上に1で切った野菜を載せ、炊飯スイッチをオン!

4

フライパンにごま油をひき、小さく切った鶏肉を炒め、火が通ったら調味料(しょうゆB・さとう)で汁気がなくなるまでからめる。

5

せりはよく洗い、沸騰して塩Bを入れたお湯で10秒サッとゆがく。水にとって粗熱が取れたら、絞って3cm幅に切っておく。

6

ご飯が炊けたら4で炒めた鶏肉と5のせりを混ぜ、お茶碗によそって出来上がり♪

コツ・ポイント

せりはゆがき過ぎないでネ!多そうに見えても、ゆがくとちょっとになっちゃうので、ちょっと多いかな?と思うくらいたっぷり使って下さい♪

このレシピの生い立ち

今日テレビで見たせり農家さんが作っていたのを思い出して、自己流で作ってみました(^∀^)♪鶏肉は炊飯器にセットし忘れてしまったので、別で炒めて炊き上がってから混ぜ合わせたら美味しかった!偶然の産物です(笑)
レシピID : 1301582 公開日 : 10/12/04 更新日 : 13/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

17/03/10

写真

根みつばにて。野菜の甘みが楽しめる素朴なお味美味しかったです!

Mamicooock

根三つ葉!私も大好きです^^春の香りがしてくる嬉れぽに感謝♥

17/01/03

写真

セリの香りも良く、美味しくできました。また作りたいと思います

nobuサン

あけましておめでとうございます!そう言えばもうすぐ七草ですネ

16/05/24

写真

おいしかったです(^ω^)

みゃいさん

やったー♪みゃいさん美味しく作ってくれてありがとう(^_-)

16/05/10

写真

せりの風味がとっても美味しい炊き込みごはん、ごちそうさまでした♪

yummy?

私も大阪デース^^♪お子さんのお腹は満たせたかな?ありがとう

1 2 3 4 5
めいぷるしゅがぁ 2016年03月01日 18:44
こんばんは(^-^)/

セリ 美味しいですよね(*'-^)b
ひょっとして 秋田の方かなぁとか 思ってしまいました。
当地では セリとだまこ セリときりたんぽは切っても切れない食材なので(;^-^A
勝手な思い込みで コメントしちゃってゴメンなさいm(_ _)m

蓮根サラダのレシピも美味しそうですね
明日にでも作ってみます(^-^)/
虎蓮坊 2016年03月03日 19:39
単身赴任の虎蓮坊です。炊き込みご飯はおかずが少なくて済むので重宝しています。ご主人も奥様がいなければ、きっとやりますよ。
季節の香り満載の炊き込みご飯、もっともっと教えてくださいね。