せりの炊き込みご飯の画像

Description

せりの風味の良さを再認識するご飯です。
おもてなしにも・・・(^−^)

材料 (3合分)

3合
太いものなら1本、細めなら2本
1/2本
5枚
250g
50g(1袋~2袋)
●調味料(炊飯用)
 酒
50㏄
 しょうゆ(A)
大さじ1
 みりん
大さじ1
 塩(A)
小さじ1
 だしの素
小さじ2
●調味料(せりを茹でる用)
 塩(B)
大さじ1
●調味料(鶏肉を炒める用)
 ごま油
大さじ1
 しょうゆ(B)
大さじ1
 砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにし水につけてアク抜きしておく。にんじんはせん切りに。しいたけは横半分に切ったら縦にうす切りにしておく。

  2. 2

    米を研ぐ。炊飯器に米と、炊飯用の調味料(酒・しょうゆA・みりん・塩A・だしの素)を入れたら水を3合の目盛りまで入れる。

  3. 3

    上に1で切った野菜を載せ、炊飯スイッチをオン!

  4. 4

    フライパンにごま油をひき、小さく切った鶏肉を炒め、火が通ったら調味料(しょうゆB・さとう)で汁気がなくなるまでからめる。

  5. 5

    せりはよく洗い、沸騰して塩Bを入れたお湯で10秒サッとゆがく。水にとって粗熱が取れたら、絞って3cm幅に切っておく。

  6. 6

    ご飯が炊けたら4で炒めた鶏肉と5のせりを混ぜ、お茶碗によそって出来上がり♪

コツ・ポイント

せりはゆがき過ぎないでネ!多そうに見えても、ゆがくとちょっとになっちゃうので、ちょっと多いかな?と思うくらいたっぷり使って下さい♪

このレシピの生い立ち

今日テレビで見たせり農家さんが作っていたのを思い出して、自己流で作ってみました(^∀^)♪鶏肉は炊飯器にセットし忘れてしまったので、別で炒めて炊き上がってから混ぜ合わせたら美味しかった!偶然の産物です(笑)
レシピID : 1301582 公開日 : 10/12/04 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
ナイフス
せりの香りとごぼうの香りが最高の相性で、味付けもめちゃ良かったです!餅米少し入れておこわ風になりました。
写真
Mamicoook
根みつばにて。野菜の甘みが楽しめる素朴なお味美味しかったです!

根三つ葉!私も大好きです^^春の香りがしてくる嬉れぽに感謝♥

写真
nobuサン
セリの香りも良く、美味しくできました。また作りたいと思います

あけましておめでとうございます!そう言えばもうすぐ七草ですネ

写真
みゃいさん
おいしかったです(^ω^)

やったー♪みゃいさん美味しく作ってくれてありがとう(^_-)