ノンオイル☆酒粕でベークドチーズケーキ

ノンオイル☆酒粕でベークドチーズケーキの画像

Description

酒粕を使って、ほんのり甘酒の香りがするケーキを作りました。
ノンオイルなのにコッテリ、ベークドチーズケーキみたいです。

材料 (カップ5個分 総カロリー約645kcal 1個当たり約130kcal)

酒粕
100g
150ml
砂糖
30g
1個
30g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    酒粕を牛乳に浸しておく。
    オーブンを160度に予熱しておく。

  2. 2

    酒粕・牛乳・砂糖・卵をミキサ-にかける。
    ふるった小麦粉を加え、サックリと混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさが無くなったらレモン汁を加えて混ぜる。
    プリンカップに注ぎ、160度で30分焼く。

  4. 4

    写真

    焼きあがったら、そのまま荒熱をとる。

  5. 5

    写真

    リンゴを煮たものを混ぜて焼いてみました。
    リンゴの水分と甘味を考えて、牛乳と砂糖を控えて作りました。

コツ・ポイント

私がブキッチョなのと、クッキングペーパーを敷かなかったため、なかなか取り出せずそのまま食べました^^。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトチーズケーキのレシピをヒントに、酒粕でチーズケーキみたいなケーキを焼きました。
レシピID : 1301657 公開日 : 10/12/04 更新日 : 11/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
リュシオル
柔柔だったので切り分け前の写真ですが大人の味で美味しかったです!

レポ感謝

写真
○おまめ○
倍量にしてパウンド型で☺︎酒粕好きにはたまりませんね〜美味でした

酒粕好きの方に気に入っていただけてうれしいです♪れぽ感謝

写真
リン&倫
見た目、キレイに出来ました!でも、酒粕 入れ過ぎちゃいました。

程良い焼き色で美味しそうですね^^。れぽ感謝。

写真
mashumi
レーズン入れました!おいしくて止まりません~

レーズン入り美味しいそうですね^^。れぽ感謝。