イカ焼き〜♪の画像

Description

意外と簡単に出来ます〜(^O^)♪

材料 (2〜3)

2はい分
〇醤油
大さじ3
〇味醂
大さじ2
〇酒
大さじ1
〇ハチミツ
小さじ1
〇生姜の絞り汁
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    イカはわたを引き抜き、皮はむかずに胴の両面に身を切り離さないよう気をつけて細かい切り目を平行に入れます。

  2. 2

    バットに〇を入れてよく混ぜ合わせたらイカを入れ、途中でひっくり返して20分程下味をつけます。※漬け汁は捨てないでね!。

  3. 3

    魚焼きグリルを熱し、イカを並べて5〜6分焼いたら裏返してまた5〜6分程焼きます。

  4. 4

    漬け汁を刷毛で全体にたっぷり塗って(2度塗り)2〜3分焼いて裏返し、同様に刷毛で漬け汁を塗って2〜3分焼いて出来上がり。

  5. 5

    今回は胴だけですが、もちろん下足も一緒に焼いても大丈夫ですよ!。

コツ・ポイント

照りを出したい時は漬け汁を塗る作業を小まめに2分置きくらいで片面3〜4回ずつやってください。但し焼き過ぎるとイカが硬くなるので注意してね。火力が強すぎると焦げやすいです!。

このレシピの生い立ち

たまにはこんな食べ方もいいかなって(^O^)♪
レシピID : 1301810 公開日 : 10/12/05 更新日 : 10/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はーとねこ
はちみつぬきでしたが美味しかったです。

作ってくれてありがとう(´∀`)とっても嬉しい!感謝です♪

写真
和三盆☆
超おいしかったです!片栗粉で少しとろみを付けました^^★=

わぁ〜(>∀<)美味しそうだぁ!とっても嬉しいレポ感謝♪。

初れぽ
写真
kabana
シンプルなお味で美味でした♪ご馳走様でした(^^)

美味しそうに焼けてますね(´∀`)レポありがとう♪