このレシピには写真がありません

Description

めんつゆで簡単卵とじ。卵でとじればだいたいの野菜はなんとかなるもんです。しめじは香り負けしないので三つ葉たっぷりで。

材料 (1-2人分)

1パック
二個
1/2ー1把
めんつゆ(市販の三倍濃縮)
大さじ2-3
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    調理はフライパンと蓋があるとよいです。
    三つ葉は2-3cm幅くらいに切る。しめじはばらしておく。

  2. 2

    書き忘れ追記。卵はとく。この時砂糖を少し(大匙1/2程度)入れるとコクがでるが好みで。

  3. 3

    中火から強火でしめじを塩コショウして炒める。しんなりして水気が飛び始めたら三つ葉とめんつゆを入れる。

  4. 4

    軽く混ぜたら平たくして卵を回しいれる。
    すぐ蓋をして蒸し焼きに。

  5. 5

    弱火で五分程度。半熟がよければ様子をみながら三分-四分くらい。好みに火が通れば完成。

コツ・ポイント

塩コショウはシメジの水出し目的なのであまり濃くしないでいいです。味付けはめんつゆと卵の味で十分。めんつゆは二倍や一倍の場合量を多く。気持ち薄めの味付けなので味の調整は濃くする方向がいいと思います。

このレシピの生い立ち

三つ葉が余ってたので卵料理にしようと思って作りました。
卵と三つ葉は香りの相性がいいです。
レシピID : 1302902 公開日 : 10/12/06 更新日 : 11/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぁゅち
三つ葉が安かったので(^ω^) めんつゆだと簡単美味しくて素敵♪
初れぽ
写真
はるるはるゆき
みつば消費に嬉しい!簡単で美味しかったです(^O^)リピします♪

レポありです(^^余りがちな三つ葉はいつもこれで消費してます