居酒屋メニュー☆ふぐの唐揚げ(一夜干し)

居酒屋メニュー☆ふぐの唐揚げ(一夜干し)

Description

一夜干しで簡単おつまみ!自宅で居酒屋気分♪

材料 (1~2人分)

ふぐの一夜干し
4枚
下味
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎醤油
大さじ1
大さじ2強~3
★薄力粉
大さじ1
適量
レモン汁または柑橘系果汁
お好みで
ポン酢または塩
お好みで

作り方

1

写真

開きになっている一夜干しを使用。
水でさっと洗い流し、水気を拭き取る。

2

写真

ふぐをバットに並べ、◎印の調味料を合わせ、振りかける。ひっくり返して両面に付け、少々置く。(約2分)

3

写真

揚げ油を約170度に温めておく。
★の粉類を混ぜ合わせ【2】のふぐにまぶす。余計な粉は叩き落とし、できるだけ薄くつける。

4

下味がついているので焦げやすいです。両面返しながら、きつね色に揚げる。
※様子を見ながら油の温度は調整して下さい。

5

ぜひ、レモン汁等、柑橘系果汁を搾ってどうぞ♪
下味が付いているので十分だと思いますが、ポン酢醤油等も合います。

6

ピリッと辛さが欲しい方は一味唐辛子をふりかけるのもお勧めです。

7

写真

テレビでご紹介いただき、ありがとうございました!

コツ・ポイント

もともと塩味がついてます。【2】で長時間浸してしまうと、かなり塩辛くなるので気を付けて下さい。
粉類は、ビニール袋で混ぜ合わせてまぶしても◎です。
硬い骨がありますので、注意して召し上がって下さい^^;

このレシピの生い立ち

ふぐ大好きな夫が居酒屋さんに行くとよく食べるとのこと。生ふぐは手に入らないけど手軽に買える“一夜干し”を唐揚げにしたらどうかな♪?と思い試したところ好評だったので。
実際、私はお店で味わったことがないので、味付けは自己流です^^;
レシピID : 1305695 公開日 : 10/12/10 更新日 : 14/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (51人)

19/10/12

写真

とても美味しかったです。また作りたい1品です!

クック59012J☆

17/02/13

写真

右側です♬ 美味しく頂きました(^^)vご馳走様でした。

♡ひな祭り♡

良い色に揚がってますね!お口に合ってよかったです。れぽ感謝!

16/12/01

写真

グリルで焼きました!あんまり衣つかなかったけど美味しかったです☆

ひろぅみん

衣剥がれやすいかもしれませんね^_^;ありがとうございます!

16/11/20

写真

美味しくできました。 ごちそうさまでした。

LiLiCo2

わー!素敵ですね☆ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5