【食事療法】離乳食・熱・下痢に玄米スープ

【食事療法】離乳食・熱・下痢に玄米スープの画像

Description

食欲のない病人、熱のあるとき、吐き気のときには一番よい食べ物です。
死にかけた病人でも吸収する。離乳食にも最適。

材料

1合
7合分

作り方

  1. 1

    写真

    玄米を洗って布巾でふき、きつね色になるまで、弱火で30~40分炒る

  2. 2

    写真

    一合に七合の水を入れておかゆに炊きます。
    (面倒な場合、炊飯器のおかゆモードで炊いても?)

  3. 3

    写真

    沸騰したらトロ火で約1時間くらい。

  4. 4

    写真

    これを布巾やこし器等へ入れしゃもじでしごいて、トロリとしたおねばをとります。
    出にくくなったらお湯を足してしごいていく。

  5. 5

    写真

    残った外皮は雑炊にします。
    と、本にはありますが、私は玄米粥クッキーにアレンジしてみました。

コツ・ポイント

離乳食以外で使う場合、うすい塩味にして頂きます。 (2歳までは塩は控えましょう)
炒りますと消化吸収に良いので、病人には炒ってからおかゆに炊くことは大切なことです。

このレシピの生い立ち

東城百合子さんの自然療法でおなじみの玄米スープを
現代版の調理器具を使った作り方で簡単にアレンジしています。
レシピID : 1307537 公開日 : 10/12/20 更新日 : 10/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
☆winwin☆
吐き気の強い家族に。ほんのり玄米の良い風味。私も癒されました♡

レポありがとうございます♪体調管理にぜひまたお試しください☆

写真
tane1029
ぽかぽか体が温まりました!

レポありがとうございます♪作って頂き感謝です☆♪

写真
チュラ66
炒った時にちょっとこがしてしまいこんな色に。泣 次こそは!

レポありがとうございます!炒るの時間かかるので難しいです;;

写真
サンマーメン
玄米を炒る香りってたまりませんね

レポありがとうございます♪香ばしい香りが漂いますネ♪