万能チョコクリームの画像

Description

そのまま食パンにつけても、チョココロネやエクレアやタルトのクリームにも使える万能選手。2017/7/22話題入り感謝。

材料 (コロネ8個分)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備。☆の薄力粉、コーンスターチ、ココアはあわせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    卵黄とグラニュー糖をボウルにいれてほぐす。

  3. 3

    写真

    粉類を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳とチョコを小鍋にいれて沸騰直前まで温める。

  5. 5

    写真

    3のボウルに温めた牛乳を少しずつ注ぎいれてよくまぜる。

  6. 6

    写真

    鍋に戻し、中火にかけてよく混ぜながら温める。

  7. 7

    写真

    焦げないようにかきまぜながら、とろみがつくまで炊く。火を止めてバターを余熱で溶かす。

  8. 8

    写真

    平らなバットに移し、ラップをぴっちりして保冷材などで急激に冷やす。

  9. 9

    写真

    冷めたら絞り袋に移す。出来上がり350gできます。

  10. 10

    写真

    チョココロネに絞ります。

  11. 11

    写真

    チョコたっぷりです。
    レシピID130994

  12. 12

    写真

    かこちゃんが、食べたい病にかかり、作ったそうです^^ありがとうございます。
    クリームがたれおちそうになってアカンベーしているみたいですね。

  13. 13

    写真

    レンバスさんが、お教室のあと、自宅で眠っていたコルネ型を見つけてつくってくださいました。残りは厚紙とアルミで芯を作られて、クックパーで巻いたそうです。見事です!

  14. 14

    写真

    いらさんが作ってくださいました。
    ^^レンバスさんに習った厚紙+アルミホイル+クッキングペーパーで型を作成されたそうです

  15. 15

    写真

    チョコタルトに絞りました。

コツ・ポイント

火にかけなおしたら、だまにならないように、焦げないようにしっかり混ぜること。

人肌の温度がいたみやすいので一度冷やしてから絞り袋に入れます。コーンスターチが無ければ薄力粉10gで代用可能です。

このレシピの生い立ち

お料理教室のアレンジです。2013/01/24レシピを改良しました。
レシピID : 130958 公開日 : 04/02/21 更新日 : 23/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
りか໒꒱·
チョココロネに使用しました!簡単なのにとても美味しかったです♡

きれいに作っていただきありがとうございました(^^)

写真
CactiCacti
温めが足りず緩くなってしまいましたが味は正にチョココロネでした。とても美味しかったです。
写真
*naーno*
㊗️話題入✨中3娘が友達BDプレ用に夕べ1人で作☺️口どけなめらかクリーム美味しかったです✨😆素敵レシピ有難うございます❤️
写真
Dream♪
コロネにin♪濃厚で美味しい♪リピさせて頂きますね(*^^*)

パンとダブルで嬉しい!リピよろしくお願いします(^o^)