ドイツの家庭料理☆シュパッツリ

ドイツの家庭料理☆シュパッツリ

Description

すいとんのような、パスタのような食感のシュパッツリSpaetazri!も大根おろし器を使えば、手軽に作れます。

材料 (2~3人分)

2カップ
全粒粉
1カップ
2個
1と1/2カップ
玉ねぎ
2個
パルミジャーノチーズ
50g
バター
大さじ1
適宜

作り方

1

ボウルに強力粉、全粒粉、卵、水、塩小さじ1を入れよく混ぜる。水の量はゆるめのホットケーキの生地くらいを目安に調節する。

2

玉ねぎは薄切りにする。フライパンにオリーブオイルをいれ、玉ねぎをカリカリになるまで炒める(焦げ目がしっかりつくまで。)

3

大きな鍋に湯を沸かし、塩大さじ1を入れ、シュパッツリの器械を載せる。生地1/3量入れ、器械を手早く動かし、生地を落とす。

4

写真

※これが器械。コップと大根おろし器を用意して、コップ半分まで生地を入れ、大根おろし器にひっくり返して使えば代用できます。

5

すいとんのようにお湯に生地が浮いてきたら、1分程待ってから、穴あきおたまでザルにすくう。これを3回繰り返す。

6

写真

ザルにとったシュパッツリを水でよく洗い、ぬめりを取る。水気をよく切る。

7

フライパンにバターを入れ、シュパッツリを炒める(表面が少しカリッとするくらいまで。)

8

写真

炒めておいた玉ねぎ、すりおろしたチーズを混ぜて、皿に盛る。 今日はハンバーグに添えて!

コツ・ポイント

茹でたシュパッツリを水でよく洗うのがポイント。茹でるときは、パスタを茹でるときのように塩でしっかり味を付けて!そのまま食べても良し、お肉の煮込み(トマトソース、クリームソースなど)と一緒に食べたり、バジルペーストを混ぜて食べても美味しい!

このレシピの生い立ち

スイスで教わったシュパッツリ(Spaetzri)をうちでも手軽に♪
レシピID : 1321420 公開日 : 11/01/04 更新日 : 11/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/18

First tsukurepo mark
写真

子供の好物で食べてくれるから作り甲斐があります(・∀・)

春と水

美味しそうです:) 子供も好きな味ですよね。