チョコレートプディングの画像

Description

美味しいビターチョコレートを使って作って下さい。甘すぎずチョコレートの味が引き立つ、とろけるようなプディングです。

材料 (6人分)

500cc+大さじ2
砂糖
100g
大さじ2
大さじ2
一つまみ
1個
2個分
バター
大さじ1
バニラエッセンス
少々
飾り用に生クリーム・削ったチョコレート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳500ccを入れ、砂糖を加えて火にかける。混ぜて砂糖を溶かし沸騰直前まで温める。

  2. 2

    ココア・コーンスターチ・塩は合わせてふるっておく。

  3. 3

    写真

    ミキサーに卵と卵黄、牛乳大さじ2を加え、スイッチを押して混ぜる。手順2の粉類を加えてスイッチを押す。

  4. 4

    写真

    ミキサーを回しながら手順1の牛乳を注ぐ。よく混ざったらスイッチを切って、中身を鍋に移す。

  5. 5

    写真

    泡立て器でかき混ぜながら鍋を弱火にかける。とろりとしてきたら火をとめる。沸騰させないように。

  6. 6

    チョコレートを電子レンジか湯せんで溶かす。

  7. 7

    写真

    チョコレートが溶けてまだ暖かいうちに、5)の鍋に加える。バターとバニラエッセンスも加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら容器に移し、冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。
    泡立てた生クリームと削ったチョコレートで飾り付ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

席替えで隣になった息子のクラスメイトが毎日ランチタイムにチョコレートプディングを食べているのを見て、息子も食べたいと言い出しました。ところが市販のはまずい。そこで作ってみました。やっぱり!すごく美味しいプディングが出来上がりました。
レシピID : 1326140 公開日 : 11/01/11 更新日 : 11/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート