✿健康美人~香ばしい小豆茶と楽しみ方✿

✿健康美人~香ばしい小豆茶と楽しみ方✿
H23/8/6話題入り致しました!簡単に作れる健康茶「あずき茶」です。炒ることで香ばしいお茶に仕上がります✿✿

材料

乾燥小豆(お好きな小豆で:普通小豆でも大納言でも)
適量(今回は250g使用)
煮出し用の水
500ml(小豆大さじ3弱に対して)
【楽しみ方】
柚子・牛乳・お米等
適量

1

写真

小豆は水洗いをし、水気を取っておきます。*今回使用した小豆は普通小豆です。

2

写真

1の小豆をフライパンやお鍋に入れて、弱火中火で乾炒りしていきます。

3

写真

約10分炒ったら完成です。目安は小豆が炒る前より黒く変わるまでです。

4

写真

ちなみに炒る前の小豆(右)と炒った後の小豆です(左)。

5

写真

鍋に炒った小豆と水を入れて(3の炒り小豆大さじ3弱に対して水を500ml)、5~6分程煮だしたら小豆茶の完成です。

6

写真

3の小豆茶(炒ったもの)は密閉容器等に入れて保存して下さい。

7

写真

【楽しみ方1】
柚子の皮を浮かべて柚子入り小豆茶です。

8

写真

【楽しみ方2】
暑い時期はアイスで♪

9

写真

【楽しみ方3】
濃いめの小豆茶に牛乳や豆乳を入れて小豆茶オレに♪ホットでもアイスでも(お好みで砂糖やはちみつを☆)

10

写真

【楽しみ方4】
ご飯(茶碗軽く1杯)に炒った小豆(大さじ1)と塩(ひとつまみ)を加えて煮て小豆粥に♪

11

写真

【楽しみ方5】
小豆茶抽出後の小豆を再度乾煎りし、砂糖を絡めて小豆スナックに。写真は砂糖と絡めました♪

12

平成27年2月18日、レシピ写真を更新致しました。
宜しくお願い致します✿

コツ・ポイント

①小豆は炒り過ぎると渋くなるので気を付けてください。また5の煮出しの時のお茶の濃さはお好みで加減してください♪
②小豆は美容と健康に良い「小豆サポニン」や「アントシアニン」、亜鉛などのミネラル、ビタミンB群などが豊富な健康食品でもあります。

このレシピの生い立ち

日頃から飲んでいる「あずき茶」が健康に良いので。
レシピID : 1332876 公開日 : 11/01/23 更新日 : 15/04/08 English version

このレシピの作者

✿面白い料理を作るのが好きです。 ✿野菜とあずきバー&小豆をこよなく愛してます♡ ✿ わんこ同好会に入会させていただきました(会員番号:27です)。 ✿ 毎日がお誕生日の会:No21です♡ ✿すっぴん会②です♡ ✿関東連合:No18です♡ ✿魔女連:No17「小豆研究担当」です♡ ✿酵母の会:No8です♪ ✿鯖♡同盟:No9です♡ レシピエール第2期生です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

136 (84人)

17/01/14

写真

初小豆茶!飲むのが楽しみです(*≧∀≦*)リピします!

ジェジュ天柚

初小豆茶に大感激です!お口に合えば嬉しいです!素敵れぽ感謝♡

17/01/07

写真

誰も食べない小豆の消費レシピ感謝✨又作ります❤️

T☆moco

私の愛する小豆茶お口に合って嬉しいです♡甘酒ティー最高です♬

17/01/05

写真

初めて小豆を炒りましたが香ばしくていい香り。お茶も美味しいです。

harukeiyu

私の大好きな小豆茶お口に合って本当に嬉しいです♬素敵れぽ感謝

16/12/08

写真

あずきのほっとする味に癒されます。出殻はご飯と炊こうかな(^^)

あまこまち

小豆の香り&味わい〜私も癒されます♡素敵れぽ大感激です!!

1 2 3 4 5