栗の甘露煮とサツマイモのケーキ

栗の甘露煮とサツマイモのケーキ
栗きんとんをイメージした、和風のケーキです♪さつまいもと栗の味をしっかり味わえます^^♪(小麦不使用!)

材料 (22cmタルト型)

さつまいも
正味500g
栗の甘露煮
150g
30g~適量
1つまみ
卵液
2個
牛乳
150g
甘露煮の汁
60cc
その他
サラダ油など
適量

1

写真

さつまいもは皮を剥き、軽く水にさらしてからアルミホイルでくるみます。

※レンジは甘くなりにくいので、ぜひ焼いてください

2

写真

■180度のオーブンで30分ほど。もしくは■厚手の鍋に水を少量加えて40分ほど蒸し焼きに。(竹串が抵抗なく刺されば◎)

3

写真

■卵液の材料をよく混ぜ合わせます。
■甘露煮は小さく切り、1/4程度潰しておきます。
■砂糖と塩を合わせておきます。

4

写真

2>のさつまいもをマッシャ―でよく潰し、砂糖と塩を加えてさらに混ぜます。人肌まで冷ましてください。

5

※さつまいもがあまり甘くない場合は、砂糖を40gくらいまで増やしてください。

6

写真

卵液を3回に分けて加え、良く混ざったら甘露煮も加えます。まんべんなく均一に混ぜてください。

7

■オーブンを180度に余熱します。
■タルト型に油をまんべんなく塗り、5>を流し入れます。

8

写真

タルト型を掌で下から叩き、空気を抜きなが表面を均したらオーブンへ。40分ほど焼いてください。(表面が膨らんだらOK)

9

写真

型に入れたまま冷まし、ラップをして冷蔵庫で半日から1日冷やします。完成です!

10

さつまいもの水分量で生地の硬さが左右されることがありますが、味には問題ありません。気になる場合は少し長めに焼いて下さい☆

コツ・ポイント

*粉類を使っていないので少々崩れやすいですが、おいも本来の味が楽しめます♪
*焼き過ぎたり、何日も冷蔵庫に置いておくと乾燥してポロポロする場合があります。
*分量を減らし、タルト生地を使っても合うと思います!良ければ挑戦してみてください^^

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わないケーキで、栗きんとんのような和風のものを作りたくて考えました。私の作ったレシピID:1264460のパンプキンパイからヒント得ています!
レシピID : 1335727 公開日 : 11/01/21 更新日 : 11/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/01/01

写真

牛乳を生クリームに変えてみました。栗の入った豪華スィートポテト風

yurikosw

れぽ有難うございます☆生クリームだとコクが出ておいしそう♪♪

11/04/03

写真

寝かせたらとてもおいしくなりました。砂糖なしでも良いかも…です

チョコみーさん

野菜や汁の甘さで左右されるので、お砂糖は変えちゃって下さい☆

11/04/02

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃで作りました。冷やすのが待てなくて少し食べたら美味でした

チョコみーさん

れぽありがとうございます☆かぼちゃも美味しそう>∀<!!