優しい甘さ*スパイスの香*パンプキンパイ

優しい甘さ*スパイスの香*パンプキンパイ
ハロウィンに☆パイ生地はあってもなくても美味しいです♪日本の美味しいかぼちゃを使うので、レンジを使わず大事に作りました♪

材料 (22cmタルト型を使用)

フィリンング
かぼちゃ(種を取り、皮は付いたままの状態のもの)
600g
エバミルク
170g(1缶)
牛乳
必要であれば適量
M1個
aきび砂糖
80g~10g(かぼちゃの味を見て加減する)
aシナモンパウダー
小1
aジンジャーパウダー
小1/2
aオールスパイス
小1/3
aナツメグ
小1/4
a天然塩
小1/2
その他
冷凍パイシート
2枚
砂糖
適量
ミントの葉など
適量

1

写真

パイ生地を解凍し、継ぎ目をしっかりくっつけながら伸ばします。
ラップとクッキングシートを使うと楽です!

2

写真

パイ皿に乗せ、内側に貼り付けます。ラップをつけたまま行うと、変に伸びたり、手にくっついたりせず簡単です。

3

(はがれにくい時は一度冷蔵庫で冷やしてください。)
端は折り返して飾りを付けても、切り落としてもOKです。

4

写真

フォークで空気穴を開け、クッキングシートを敷いてから重石をします。パイ生地のパッケージの指示通りに素焼してください。※

5

写真

●フィリング
かぼちゃを適当な大きさに切り、皮を洗うついでに水にくぐらせ、アルミホイルに包みます。

6

写真

オーブンなら180度で20~30分。厚手の鍋なら水を加えて弱火で30分ほど蒸し焼きに。(爪楊枝が抵抗なく通れば◎)

7

写真

熱いうちに皮から実をはずし、マッシャ―で潰します。
正味400g前後あるか確認してください。

8

ブレンダーフードプロセッサーがない方は、裏ごしすることをおススメします。

9

写真

a>の砂糖・スパイス・塩を混ぜ合わせ、7>のかぼちゃに加えて混ぜます。

10

写真

エバミルク、卵、バニラエッセンスを加えたらブレンダーなどでよく混ぜます。

11

かぼちゃの水分量で、かなり生地の感じが変わってきます。ボウルを傾けても流れないくらい硬い場合は、牛乳を加えてください。

12

●オーブンを180度に加熱します。

13

写真

素焼したパイ生地に、5>を流し込みオーブンで30分ほど焼きます。

14

写真

焼きあがりの目安は、表面全体が丸く膨らんだ頃です。粗熱が取れたら型からはずして冷まし、食べる時まで冷蔵庫で冷やします。

15

写真

ゆるく泡だてた生クリームをたっぷりかけてお召し上がりください♪

16

写真

気持悪くてスミマセン。。ジャックオーランタンの顔を作ろうと努力してみたのですが・・><

17

写真

かぼちゃの皮はツナ・マヨネーズ・コショウ・乾燥セージで和えてサラダにしました。美味しいので捨てたらもったいないです♪

18

写真

ちなみに、使ったエバミルクはこちらです。170g入り、1缶使いました。

コツ・ポイント

※パイ生地は素焼なしでも作ってみたのですが、やはり食感が柔らかめになってしまうので
 必ず素焼してください。
※卵黄を塗ってから焼くと、見た目が映えます。お好みで。
※パイ生地なしは、塩を気持ち多めに。そして型にはバターを塗ります。

このレシピの生い立ち

昔アメリカで食べたパンプキンパイが忘れられず、日本にある材料で作ってみました♪
レシピID : 1264460 公開日 : 10/10/21 更新日 : 10/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/20

写真

ゆるめになってしまいましたがやさしい甘さで子供にもよかったです♪

applebread

つくれぽありがとうございます(´∀`*)

10/10/31

First tsukurepo mark
写真

ミニでぇす♪作るのも楽しかったし、味も最高でした(●^o^●)

りぃちゅんx

楽しんでいただけて嬉しいです☆れぽありがとうございます♪