とろりん☆さつまいもプリンの画像

Description

さつまいもの風味豊かな、とろり食感のプリンです。できたての味わいも美味ですが、冷やした時のこってりとした風味がまた逸品。

材料 (パウンド2本分ぐらい、プリン型で作れば16個ぐらい)

【カラメル】
砂糖
100g
大さじ3
お湯
大さじ3
【プリン生地】
400グラムぐらい
2.5カップ
砂糖
80グラム
6個

作り方

  1. 1

    下準備。型にバターを塗るタイプものは、バターを塗っておく。カラメル作り用&プリンの蒸し焼き用のお湯を作っておく。

  2. 2

    カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れて、火にかけ、いい感じに焦がしてお湯でのばす。熱いうちに型に流し入れて冷やし固める。

  3. 3

    写真

    プリン生地作り(①)。芋は皮を剥いて輪切りにし、茹あげる。マッシャーでつぶして牛乳(or生クリーム)を加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    ②の牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ砂糖が溶けるまで温める。ボウルに卵を割りほぐし温めた牛乳を少しづつ注いで混ぜ合わせる。

  5. 5

    ③のさつまいもに④の卵液を加えて混ぜ合わせ、ザルで裏ごす。②の型に流し入れる。

  6. 6

    写真

    天板に型を並べてお湯を張り、160℃のオーブンで30分~40分ほど焼き上げてできあがり(ガスオーブンの場合)。

コツ・ポイント

砂糖の一部をハチミツにしたり、バニラエッセンスを足してたりするとまた違った風味が楽しめます。
カラメルは、煙が出てくるぐらいまで焦がした方が、ビターで濃厚なカラメルになります。
さつまいもの量はあくまで目安です。量を増やすと濃厚になります。

このレシピの生い立ち

うちのサツマイモが今年は大収穫だったので、芋をたっぷり使えるお菓子をと考えました。マッシャーでつぶして、ザルでこすだけで、とろりとした食感のおいしいプリンになりました。
レシピID : 1338639 公開日 : 11/01/24 更新日 : 13/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りとる146
なめらか~でとっても美味でした♡♡

きれいな盛りつけ!お店のスイーツみたいでとっても素敵ですー☆

初れぽ
写真
えみぷり
焼き色は薄いですが濃厚なおいもプリンでした〓ごちそうさまです

ガラスカップの盛りつけ可愛い!私も試してみます(*^_^*)