高カロリー!和風ビロビロの画像

Description

高カロリーにつき要注意。
ココナッツミルクで作るフィリピンのお汁粉を和風にアレンジ
。さつま芋やお餅好きな方はお勧め。

材料 (4~5人分)

200ml
2個
2/3本
パックの餅
2個
20g程度
砂糖
60g
100ml

作り方

  1. 1

    市販のタピオカ(小粒)を熱湯で20分ほど茹で、ザルに上げて冷水に通しておく。

  2. 2

    サツマイモと里芋をさいの目(8mm角程度)に切って水につけておく。 鍋に入れる直前、火が通り易くする為にレンジにかける。

  3. 3

    鍋にココナッツミルクと水と牛乳を入れ、沸騰したら弱火にしてサツマイモと里芋を加え10分程度煮る。

  4. 4

    サツマイモと里芋に火を通している間にバナナと餅を一口大に切っておく。
    餅はレンジで15秒程温めると切りやすくなります。

  5. 5

    バナナ・タピオカを先に入れる。
    少し煮立ったら最後に餅を入れる。

  6. 6

    風味付け程度のきなこ(今回は20g)・砂糖を加えて、餅が柔らかくなれば出来上がり。

  7. 7

    お好みでカボチャを加えたり、香りづけ程度にシナモンを入れても美味しいと思います。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もとはフィリピンの紫イモを使ったスイーツでビロビロ(というらしい)です。
ミルク系の料理が苦手な主人と子供も食べられる様にきなこで風味付けをし和風にアレンジしました。
お汁粉やお餅、サツマイモなどが好きな人お勧めです!
レシピID : 1338827 公開日 : 11/01/26 更新日 : 13/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まるなつ0707
作るのは今回で2回目♪冷やして食べても、ホットで食べても美味しい

冷して美味しいとは知らなかった!つくれぽ有難うございました!