渡り蟹のトマトクリームパスタの画像

Description

かに 渡り蟹 切り蟹 海老 トマトソース パスタ リングイネ

材料 (3人分)

300g
切り蟹
300g
1/4個
にんにく
大1~2個
オリーブオイル
適量
160cc
160cc
☆上白糖
中さじ1杯
☆塩
小さじ1/3杯
☆シェリービネガー(普通の酢でも大丈夫だと思います。)
大さじ2杯
白ワイン
40cc
60~80cc(お好みで増やしても!)
タイム
1本(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
    蟹は適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    フライパンに大さじ1杯程のオリーブオイル、半量のにんにくを炒れ、にんにくが狐色になったら、玉ねぎを加え、塩をして炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしてきたら、☆印を加え、一煮たちさせ、味を調える。
    トマトソースは出来上がり。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、残りのにんにくを入れ、香りが出てきたら蟹とタイムを加え、蟹の色が変わるくらいまで炒める。

  5. 5

    白ワインを加え、蓋をして蒸し煮にし、アルコールが飛んだらトマトソース、パスタの茹で汁を加え、数分、蟹を煮込む。

  6. 6

    蟹の旨みがソースにしみでたら、生クリームを加え、茹で上がったパスタと和えてできあがり☆

コツ・ポイント

トマトピューレを使うことで煮込む手間をはぶきました(^^)v
ホール缶と違い酸味がないので、シェリービネガーで補っていますが、甘めが好きな方はビネガーの量を少なめで!
麺はリングイネがおすすめです☆

このレシピの生い立ち

面倒に思われがちなトマトソースを、ピューレを使って簡単に、短時間で(^^)v
レシピID : 1340407 公開日 : 11/01/26 更新日 : 11/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート