ケーキバーグ!の画像

Description

炒めた材料を卵でとじて固めた巨大ハンバーグ!普通のハンバーグと違ってこねません!
ケーキみたいに切って食べます^_^)

材料 (4~6人分)

250g
2個
ピーマンやパプリカなど
1個
大1個
1/2本
北海道十勝スマートチーズ
5個
5個
塩こしょう
適量
ケチャップ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    チーズは6等分にカットします。
    今回使用した十勝スマートチーズは、口溶け良く、塩気のきいた濃厚な味わいなのでお勧めです。

  2. 2

    写真

    豚挽肉は大さじ1のケチャップを加え、軽く混ぜ合わせます。
    買ってきたタッパの上で、そのままラップを使って混ぜると楽です。

  3. 3

    野菜は全てみじん切りにします。
    フライパンに、油とバターがあれば10gくらい合わせ入れ、木ベラで野菜を良く炒めます。

  4. 4

    写真

    ③に豚挽肉を加え、しっかり塩こしょうを振り炒めます。
    ブラックペッパーもあればより一層美味しくなります。

  5. 5

    写真

    挽肉に火が通ったら、チーズを加え、しっかり塩こしょうがきいてるか味見をしてみて調整します。
    卵を溶きます。

  6. 6

    写真

    卵2個分くらいを真ん中に流し、軽く箸でグルグルかきまぜたら、残りの卵を端までちゃんと行きわたるように回し入れます。

  7. 7

    写真

    木ベラで平らにならし、フタをして焼きます。
    卵が固まったら出来上がり☆

  8. 8

    写真

    ケーキのように切ってお皿に取分けます。
    我が家はソースをかけて食べます。主人は更にマヨネーズもかけて食べてます(^_^)

  9. 9

    写真

    赤や緑の野菜と一緒に盛り付けると見栄えも良く皆で楽しく食卓を囲めます☆誕生日やクリスマスパーティーの一品にもお勧めです。

コツ・ポイント

十勝スマートチーズは濃厚で塩気がきいているので肉と相性抜群!
豚挽き肉はケチャップと合える事で、やわらかくジューシに焼き上がります。
卵が少ないとうまく固まりません。まず少量を中央に入れ箸で軽くまぜ、残りの卵を加えてフライパンを回します。

このレシピの生い立ち

主人のお母さんが考えたレシピです。少しアレンジしてご紹介させて頂きました!
お母さんの18番☆冷蔵庫の余り野菜と挽肉を全部炒めてから卵でとじて固めます。
18番として大人気の一品です。お酒のつまみにもどうぞ♪
レシピID : 1340769 公開日 : 11/01/27 更新日 : 11/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート