このレシピには写真がありません

Description

レバー嫌いの方、是非試してみてください!私はこのケチャップ味と、オイスターソース味しか食べられません…。レバー嫌いなんです。でも、貧血予防に時々作ってます。

材料

適量
揚げ油
適量
ケチャップ
全体に馴染む位多めに
味噌
約大さじ2~3
砂糖
約大さじ2
適量
しょう油
少量

作り方

  1. 1

    =レバーは牛乳に浸したりしません。しっかり揚げればほとんど臭みは気にならなくなります。=

    レバーは薄めにスライスして、片栗粉をまぶし、油で揚げます。
    カリカリになるくらいにしっかり揚げてください。焦げないように注意してください。


  2. 2

    鍋にケチャップ、味噌、酒、しょう油を入れて、火にかけてソース全体が混ざったら、揚げたレバーを入れます。
    レバー全体にソースがからんで馴染んだらできあがりです。

  3. 3

    魚を使ったこんな料理が、子供の頃学校の給食で出た覚えがあります。
    大人になった今では、給食を思い出して、主人が釣ってきたカジキマグロをサイコロ状に切って、同じように揚げ、ケチャップにからめて子供に出しています。

コツ・ポイント

オイスターソースにしても美味しいです。揚げたら、お好きな野菜と一緒にオイスターソースで炒めます。でも、こっちの方はちょっと臭みを感じてしまいます…。
薄めに切って、カリカリに揚げると子供は「サクサクでおいしい。」と言ってくれます。それでも、食べられなかったらごめんなさいね…。

このレシピの生い立ち

子供の頃レバー嫌い、レーズン嫌いで貧血だった私に、母がどこからか仕入れてきたレシピらしいです。子供の頃からレバーはこの調理法しか食べられません…。
レシピID : 137904 公開日 : 04/04/08 更新日 : 04/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート