✿肉団子(市販)の酢豚風✿の画像

Description

2012/06/14 話題入り感謝!リピれぽ沢山頂き感激です!疲れが吹き飛ぶような酢っぱ美味しいお気に入りの味つけです~

材料 (2~3人分)

【合わせ調味料】
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ3
ケチャップ
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1/3
大さじ3
大さじ1/2
おろし生姜
少々
おろしにんにく
少々
【具(例)】
1/2こ
2こ
1/2本

作り方

  1. 1

    野菜は一口大に切り、にんじんだけは柔らかくなるまでゆでておく。肉だんごは冷凍物なら解凍する。

  2. 2

    フライパンに油をひいて、玉ねぎとピーマンを炒め、軽く火が通ったらにんじんと肉団子も入れて炒める。

  3. 3

    合わせ調味料をよく混ぜてから入れ、とろみがつくまで炒め合わせる。

  4. 4

    仕上げに塩コショウごま油などで味を調整して完成♪

コツ・ポイント

肉団子はもちろん手作りしても♪ひき肉+野菜のみじん切り・卵・片栗粉・醤油などで揚げて作ったこともありましたが、市販の安い肉団子だとすぐできて便利です。他に、鶏肉や豚肉に片栗粉をつけて揚げたものでも美味しいですよね~

このレシピの生い立ち

本に載ってた酢豚の味付けが気に入って、肉団子でお手軽にできるようにアレンジしました。
レシピID : 1387862 公開日 : 11/03/16 更新日 : 14/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

280 (252人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
業スーの肉団子美味しく食べるレシピ検索しこちらに辿り着きました😊 甘酢好みの味で酸っぱ旨い💕 家族にも好評でした
写真
はーくんごーごー
肉団子をゲットしたので、作りました。昔ながらの酢豚!懐かしい酢豚!という感じで、お箸が進みます。絹さやも入れました。
写真
大王イカ
豚肉を切る→揚げる手間がないだけでとても時短で楽に作れて最高ですね!
写真
クックKQLQCI☆
簡単でこんなに美味しくていいんですか😍