型なし♪カラフル☆ミートローフ

型なし♪カラフル☆ミートローフ

Description

ミックスベジタブルを使った簡単♪カラフルな型を使わないミートローフです。

材料 (約4~5人分)

玉ねぎ
大1個
バター
大さじ1
80グラム
牛乳
100cc
牛ミンチ(合い挽き可)
400グラム
1個
ミックスベジタブル
150g
塩、こしょう、なつめぐ
適量

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りにした後、バターでしんなりするまで炒めて、冷ましておきます。

2

写真

大きめのボールにパン粉を入れて、牛乳で浸しておきます。

3

写真

ミックスベジタブルを沸騰したお湯でさっと解凍します。(少し早めに用意して、ザルに置いておくと水分が蒸発します)

4

写真

2のボールにミンチ、玉ねぎ、卵、塩こしょう、なつめぐを加えて粘り気がでるまで、よく混ぜます。

5

写真

粘り気がでたら、解凍して水気をよくきったミックスベジタブルを加えて、つぶさないようにやさしく混ぜ合わせます。

6

写真

ラップにくるんで、しっかり叩いてください。
しっかり叩くことで、くずれにくくなります。

7

写真

ラップで成型したら、余熱したオーブン180度で20分~30分焼きます。端を折ったホイルの中で焼くと後片付けが楽です。

8

写真

焼いている途中に焦げそうになったらホイルを上にかぶせてください。
箸を軽くさしてみて、透明の肉汁が出てきたら出来上がり♪

9

写真

我が家のソースは
みりん大さじ4、ソース大さじ3、ケチャップ大さじ2、焼肉のたれ大さじ1を軽く煮詰めます。

10

写真

火をとめて、お好みでマスタード大さじ2分の1を加えたら出来上がりです♪
お好みのソースでどうぞ。

コツ・ポイント

今回は節約志向の合い挽きで作りました♪
合い挽きでもおいしいです。
ラップにくるんだミートローフをしっかり叩いて崩れにくくする!ことがポイントです。
1、2の工程(できれば3の工程も)は、ちょっと早めに準備しておいてください。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったミートローフ。
簡単だけど、ちょっぴり豪華に見えて子供達も大好きなので、お祝いの時の我が家の定番です♪
レシピID : 1388784 公開日 : 11/03/18 更新日 : 12/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/19

写真

簡単で美味しくきれいにできました!ソースもおいしかったです♪

クックUKW45I☆

ソースも作って下さり感激です♡きれいな仕上がりですね^^感謝

15/07/28

写真

初めて作ったのですが…すごく簡単で美味しくて家族にも好評でした!

空遥☆ましゃlove

初めてに選んで下さり感激です♡ご家族にも好評安心嬉♬感謝です

15/06/07

写真

ブロッコリー・人参で代用しておからを投入❀✿美味(*˙︶˙*)☆

♡らぶぴぃ♡

ヘルシー&美味アレンジ素敵です☆参考にして下さり嬉感謝です♡

15/03/06

写真

盛り付けがイマイチでしたが美味しかったです(*^_^*)

tkともtk

盛り付けオシャレで素敵です^^お試し下さり嬉♬美味感謝です♡