きなことハチミツのマフィンの画像

Description

砂糖不使用!きなことハチミツ入りの体に優しいマフィンはいかが~?甘さ控えめです。なんだか懐かしい味でホッとできますよ♪

材料 (マフィン型6個分)

バター(できれば無塩)
50g
ハチミツ
50g
大1個
60ml
(お好みで)チョコチップや粒あんなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◆は合わせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。マフィン型に紙を敷いておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。(バターが固い場合はレンジで少し加熱する)

  3. 3

    写真

    ハチミツと卵を加え、全体が均一に混ざるまで泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた◆を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    全体が混ざったら、牛乳を少しずつ加え、その都度混ぜながらなめらかな生地を作る。

  6. 6

    写真

    マフィン型に生地を入れ(型の7分目くらいまで)、型を台の上に2~3回落として中の空気を抜く。

  7. 7

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分、膨らんで焼き色が付くまで焼く。網にのせて粗熱を取ったらいただきます♪

  8. 8

    写真

    ≪チョコチップ入り≫
    5のあとにチョコチップを加え、軽く混ぜてから型に入れて同様に焼く。

  9. 9

    写真

    ≪粒あん入り≫
    5のあとに粒あんを加え、軽く混ぜてから型に入れて同様に焼く。混ぜすぎないほうが美味しいです♪しっとり♪

  10. 10

    写真

    2012.1.27 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^0^)

  11. 11

    2017.4.26 つくれぽ100人達成!たくさんの方に作っていただき感謝感激です!ありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

粉を加えたあとは、あまり混ぜすぎないようにしてください。
アレンジとしてチョコチップや粒あんを加えましたが、ほかにも黒豆や煮豆を加えても美味しいです♪
焼き立てはもちろん美味しくいただけますが、翌日もしっとりして美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

久しぶりにマフィンを焼こうかなと思っていたときに、開封済みのきなこを発見!早速マフィンに入れてみました。せっかく体にいいきなこを使ったので、砂糖は加えずにハチミツで甘みをプラス♪きなことハチミツの相性はバッチリでした!
レシピID : 1394427 公開日 : 11/03/30 更新日 : 17/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

148 (142人)
写真
ぺんこなつみ
はちみつが足りなくてメープルシロップで作りました!黒ゴマ入りのきな粉を使用しました!香ばしくてとっても美味しかったです!
写真
Arisonの台所☆
きなこ消費で作りました。優しい甘さで、子供のおやつに、丁度良いですね🎵美味しいレシピありがとうございます😃
写真
トッちゃん
焼きたてサクッふわっでめちゃくちゃ美味しい〜🥰リピします♪
写真
**きらり**
きなこの香りと味がいい(≧∇≦)b甘栗むいちゃいましたと干し芋をカットして入れてみました🎵きなこと相性抜群!