キャラ弁にも☆リラックマのいなりらっくま

キャラ弁にも☆リラックマのいなりらっくま

Description

いなり寿司でリラックマとコリラックマ!!
食べるのもったいないくらいです(*´∀`*)

材料 (10匹分)

油揚げ
5枚
1カップ程度
☆ しょうゆ
大さじ3程度
☆ 砂糖
大さじ3程度
大さじ1程度
硬めに炊いたご飯
1.5合分
大さじ2杯
大葉
5枚
白ゴマ
大さじ3程度
のり
適量
1個
うずらの卵(水煮)
5個
ハム
適量

作り方

1

*油揚げの準備*
ビニールの袋を少し開けて空気を抜いたら、袋の上から菜箸を転がして油揚げをしごいておく。

2

さっと熱湯に通して油抜きをしたら、2つに切り、中を開いて袋状にしておく。

3

*油揚げを煮る*☆の調味料を合わせたら、油揚げをフライパンで煮る。一度冷ましてから、再度加熱して煮含めるとよい。

4

*寿司飯をつくる*
硬めに炊いたご飯を冷ましながら寿司酢と合わせる。さらに刻んだ大葉とゴマを入れて軽く混ぜる。

5

*いなり寿司をつくる*
油揚げに寿司飯を詰める。このとき飯は先に軽く丸めておき、端まで詰めすぎないように注意する。

6

コリラックマの方は、油揚げを裏返してから飯を詰める。入る飯はリラックマより少なめです。

7

*顔のパーツをつくる*
目、鼻はのりを切り抜く。はさみでチョキチョキ。

8

鼻の周りは茹でたうずらの卵のサイドを薄く切って使用。形をはさみで整える。

9

リラックマの耳用の薄焼き卵をつくる。黄身と白身はしっかり混ぜて砂糖を少量(分量外)加えて焼く。焦がさないよう注意。

10

薄焼き卵を半月型に切る。今回は絞り袋の先端用の金具の径がちょうどよかったので、それでくり抜いてからはさみで半分に。

11

コリラックマの耳はハムを同様の半月型に切る。

12

写真

*完成*
いなり寿司にバランスを見ながらパーツを乗せていきます。だんだん愛着がわいてきます…

13

写真

2013/4/4 話題入りしましたー!!!!可愛いつくれぽをたくさんありがとうございますo(^ω^)o

コツ・ポイント

油揚げの味付けはお好みで!☆の分量はあくまで覚書程度です。

このレシピの生い立ち

鼻は立体感重視のうずらの卵で。
一緒にコリラックマも作ってみました!!
レシピID : 1410936 公開日 : 11/05/10 更新日 : 18/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2013/09/28

写真

運動会弁当に(o^^o)鼻も卵で作ってしまいましたが可愛い~♥

ともか。

かわいいですーo(^_^)o素敵なレポありがとうございます!

2013/05/30

写真

美味しく出来ました! 今度作る時は、色々な表情で作ってみたいです

ゆにと

かわいいレポありがとうございます!表情変えるのも楽しそう♪

2013/05/09

写真

娘の初弁当に!リラックマには見えないですが、喜んでもらえました☆

りくのっこ

いやいや!かわいいリラックマですよ(^_^)

2013/04/08

写真

作りやすかったです。ウズラの卵ナイスアイデア♡

なおポンた

かわいいい子達!ありがとうございます(*^ω^*)☆