スパイスからビーフファヒータ風の画像

Description

主人の食欲が無い時はいつもこれ。アメリカンメキシカン風ファヒータ!

材料 (2枚(個)分)

牛肉(チキンフライ用)牛こまやステーキの残りでも。
1枚
*チリ&パプリカパウダー、チキンブイヨン
各小さじ1〜
*ガーリックパウダー
小さじ1/4〜
*クミン、コショウ、オニオンソルト
少々(ウチはクミンのみ多め)
*ライムジュース+皮
1/4個分〜
レタス、トマト、カラーピーマン、玉ねぎ、チーズ、ご飯等
少々

作り方

  1. 1

    3/3/2015 画像変更・材料追加しました。

  2. 2

    写真

    肉は*で下味を付け暫くおく。野菜は適当に切る。画像は塩釜肉の残りにライム汁と皮・スパイスを加えて一晩置いたもの。

  3. 3

    写真

    油小さじ1で玉ねぎを炒め、2を加え強火で炒める。火が完全に通る前にピーマン加え弱火にする。

  4. 4

    写真

    トルティーヤも3の上に乗せ蓋をして暫く温め、取り出し、具とご飯を乗せ肉汁(あれば)をご飯にかける。

  5. 5

    写真

    画像は2とチーズのみ。レタスやトマト、ご飯は本来入りませんがウチでは入れます^^

  6. 6

    写真

    グリルでお肉だけ焼いてスライスしたもの。野菜は(右下)ズッキーニ・スクワッシュマッシュルームと混ぜてあります。

コツ・ポイント

本場では塩胡椒・ライム・玉ねぎ・大蒜・シラントロに野菜無しで作る方もいるらしいです。
トルティーヤはレンジやトースター、オーヴンで温め可。スパイスも好みの分量で。チーズも多めが美味しい。

このレシピの生い立ち

主人がメキシコ系の料理が好きなので、アメリカンメキシカンのレシピを色々調べて作り続けてこれに落ち着いてます。
レシピID : 1410958 公開日 : 11/04/14 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
チイチャンママ
メキシコ風ビーフなんてameさんと知り合わなかったら作れてないわ♪︎ナンと食べました☆昨夜大雨でも夕食のおかげ気分は太陽サン②ね
写真
Remtan
手作りナンと共に。美味しかった。
写真
あやとぽ
牛肉をスパイスで仕込む際に、ガーリックパウダーは大蒜微塵切りを代用し粗塩もきかせておきました!赤パプリカはグリルして最後に投入!
写真
eiyoushi
スパイスたっぷり、メキシコ料理おいし~!