* 母の日❤ラズベリーnoチーズケーキ♪

* 母の日❤ラズベリーnoチーズケーキ♪

Description

綺麗なバラとラズベリーの酸味がマッチしたチーズケーキです❤ 記念日に作ってみませんか♪

材料 (15cm丸底取型)

ビスキュイ
* 卵
1個
* 砂糖
25g
* 薄力粉
25g
ラズベリーのチーズケーキ
* クリームチーズ★
150g
* 生クリーム★
50g
* 冷凍ラズベリー★
150g
* 砂糖★
50g
* 木苺系リキュール★
大さじ1
* ゼラチン
10g
* 水
大さじ3
ローズヒップのゼリー
* ローズヒップジュ―ス
400g
* 砂糖
大さじ1
* レモン汁
大さじ1
* 木苺系リキュール
大さじ1
* ゼラチン
10g
トッピング
* ベルローズ
1パック

作り方

1

写真

ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。

2

写真

ボウルに粉を入れ、ゴムべらなどで、さっくり混ぜ合わせます。

3

写真

クッキングペーパーを敷いた型に、2を流し入れます。
ラップをして、600wのレンジで1分30秒加熱します。

4

写真

焼きあがったら熱いうちに型から外し、そっとペーパーをはがします。
冷めたら型で抜き、ムースフィルムをつけておきます。

5

写真

ゼラチンを水でふやかします。

6

写真

ラズベリーと砂糖を入れ、吹きこぼれないように注意し600wで4分くらい加熱します。

7

写真

ラズベリーのピューレにリキュールを加え混ぜます。

8

写真

ビスキュイに6のピューレを塗ります。

9

写真

フードカッターに、★印のクリームチーズ・生クリーム・ラズベリーのピューレを入れ混ぜます。

10

写真

9を小鍋に入れ、ふやかしたゼラチンを加え沸騰しないように温めて溶かします。
100℃を超えると固まりずらくなります。

11

写真

10を目の細かい濾し器でこしながら型に流します。
ラズベリーの種も取れなめらかになります。

12

写真

冷蔵庫で冷やし固めます。

13

写真

ラズベリーのチーズケーキが固まったら、長さを調節したバラを刺します。

14

写真

ローズヒップティーを作ります。
レモン汁・砂糖・リキュールを入れ味を整え80~100℃くらいに温めておきます。

15

写真

ローズヒップジュースを大さじ2杯とり、ふやかしたゼラチンを、14のジュースに加え混ぜ溶かします。

16

写真

ローズヒップのゼリーが冷めたら、13にバランスの良い高さまで少しずつ入れます。
冷蔵庫で冷やし固めます。

17

写真

バラは、こちらのBell Roseと言う食用バラを使いました♪

コツ・ポイント

ムースが完全に固まってから冷ましたゼリーを入れて下さい。 熱いゼリーを入れるとムースが溶けだします。冷まし過ぎるとゼリーが固まってしまいます。


このレシピの生い立ち

ぷーこさんの『 乙女のローズムースケーキ 』レシピID :1153989を参考に作らせて頂きました♪ ローズウォーターやローズシロップがないので、ムースもゼリーも材料は違います。
レシピID : 1413181 公開日 : 11/05/03 更新日 : 11/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」