菜の花味噌ピザ

菜の花味噌ピザ
味噌をソースにした和風ピザ。
トッピングには菜の花をのせて春の味です。

材料 (○直径18cmピザ生地10枚分/+トッピング1枚分)

○ ドライイースト
大さじ1と2分の1
○ 砂糖
小さじ2分の1
○ ぬるま湯(30℃くらい)
200ml
大さじ2
○ 打ち粉(強力粉)
適宜
+ はちみつ味噌
大さじ1
+ 菜の花
50g
+ エリンギ
1本
+ ピザ用チーズ
50g

1

まず、ピザ生地を作ります。
小さめのボールにぬるま湯を入れて、ドライイイーストと砂糖をふり入れる。

2

ラップをかけて15~20分、暖かい所に置いて予備発酵させる。

3

大きめのボールに強力粉を入れ、予備発酵させたイーストを加えて手で混ぜる。

4

粉と液体がなじんだら、オリーブ油を加える。

5

さらに全体がひとつにまとまるまで手でよく混ぜ、全体にむらが無くなるまでこねる。

6

丸く形作ってボールに入れ、包丁で十文字に浅い切れ目を入れる。

7

ラップをかけ、2倍にふくれるまで発酵させる。

8

生地が発酵する間に、トッピングを作ります。

菜の花をゆでて5~6cmの長さに切り、エリンギは薄く切っておく。

9

オーブンを250℃に温め始める。

10

生地が発酵したら、打ち粉を振った台に取り出し、空気を抜きながら軽くこね、1つにまとめて10等分する。

11

パイ皿にバターを薄く塗り、生地を手でのばして敷く。

12

写真

はちみつ味噌を全体に塗り、菜の花とエリンギを順番に並べ、チーズをのせる。

13

温めておいたオーブンで、約15~20分焼いたらできあがり♪

コツ・ポイント

・オーブンは、オーブン皿ごとしっかり温めましょう。
・残った生地をすぐに使わない場合は、ポリ袋にオリーブ油を2~3滴たらし、袋をもんで油を生地の全体に行き渡らせ、口を閉じて冷凍保存してください。

このレシピの生い立ち

味噌風味のピザを作りたいと思ったのが春のことで、菜の花が彩りよさそうだったので使ってみたら美味しくできました!
レシピID : 1418266 公開日 : 11/04/22 更新日 : 15/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」