抹茶とココアのマーブルパウンドの画像

Description

バター多めのしっとりパウンド。断面がマーブルの為プレゼントに最適です。

材料 (18㌢型一つ分)

100㌘(50㌘ずつ)
1㌘(0.5㌘ずつ)
小さじ1強
バター
100㌘
グラニュー糖
80㌘
2個
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    小麦粉50㌘に抹茶とココアとBPをそれぞれに入れふるいにかけておく。

  2. 2

    バターと卵は常温に戻し、型にはクッキングシートを敷く。※卵も常温に戻さないと加えた時に分離します。

  3. 3

    バターにグラニュー糖を加えゴムベラでグラニュー糖がなくなるまで混ぜる。※なるべく底の深いボールを使って下さい。

  4. 4

    バンドミキサーに変えてこれでもかっていうくらい混ぜて下さい。※フワッと体積が2倍近くになるまで。

  5. 5

    4に卵を5〜6回に分けて加えます。入れる度にしっかりと混ぜる。少しずつ加えしっかり混ぜないと分離する原因になります。

  6. 6

    更にラム酒を混ぜた後、1の粉類に半分ずつ加えます。それぞれ粉っぽさがなくなってもツヤが出るまで混ぜて下さい。

  7. 7

    抹茶とココアの生地を更に半分ずつ、合計4回、交互に型へ入れます。そしたらゴムベラで大きく1、2回混ぜて下さい。

  8. 8

    少し高いところから2、3回落として空気を抜きます。中央に割れ目が入るのが嫌な場合はゴムベラで中央をへこます。

  9. 9

    あらかじめ170度に余熱しておいたオーブンで40〜45分焼く。

  10. 10

    竹串を指して生地が付かなかったら完成です。あまり焼き色をつかせたくない場合は途中からアルミホイルを被せて下さい。

コツ・ポイント

写真はベーキングパウダーを使っていません。バターをしっかり泡立てれば、必要ないです。本当にしっとりしているのでお好みでバターは減らして下さい。

このレシピの生い立ち

余った抹茶パウダーで何かできないかと考えたのがきっかけです。
レシピID : 1422039 公開日 : 11/04/26 更新日 : 11/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kabocha☆ひろ
カップケーキ型で作りました。ベーキングパウダーなしでも膨らみました。美味しかったです⭐︎
写真
minakoala
オージーサイズの型だったので倍量。しっとりで甘苦くておいしーい❤

コメントありがとうございます♪掲載が遅くなり申し訳ないです。

初れぽ
写真
緋色真祐
綺麗なマーブル模様で美味しく作ることができました!!

コメントありがとうございます!!掲載が遅くなり申し訳ないです