しゃきしゃき感じる☆ふきご飯♪お揚げもね

しゃきしゃき感じる☆ふきご飯♪お揚げもね
はじめておいしい☆と思えたあっさりふきご飯なんです。。て自分で♪

材料

お米
2合
☆お酒
大2
☆塩
小2/3
ふき
150グラム
★お酒
大1
★塩
小1/2
1/2
油揚げ
しょうゆ
少々

1

お米は炊く前に30分前に洗って水気をきっておく。

2

炊飯器にメモリどうり水を入れる。
大さじ2の水を取り除き☆を入れて炊く。

3

たっぷり湯を沸かし、その間ふきは鍋の大きさに切り塩大さじ山1をふってまな板で転がし(板ずり)、そのまま2~3分ゆでる。

4

冷水に取り荒熱をとったら両側から手で皮をぴーーっとむき、5ミリくらいに切る。

5

鍋にだしを煮立てて★を入れ、ふきをいれひと煮立ちしたら火を止めそのまま置いて味をなじませる。

6

油揚げはフライパンで両面薄く色ずくまで焼き、しょうゆをすこーし入れ焼く、もしくははけで塗ったら粗みじんに切る。

7

ご飯が炊けたら汁けをきったふきと揚げを混ぜたらさっくり混ぜて出来上がり♪♪

8

写真

太い部分は長めに切って半分にし、みそだれ(みそ、酢、砂糖、みりんなど)をかけて食べたらおいしいよ!!めちあがれ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

知り合いの人におねが~~いと教えてもらってから、自分なりに初めてふき御飯がおいしいとなった。
レシピID : 1423370 公開日 : 11/04/30 更新日 : 17/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」