ボールでキティちゃんの立体キャラケーキ

ボールでキティちゃんの立体キャラケーキ
祝つくれぽ500人❤「ボール」をつかって手軽&簡単にキティちゃんの立体キャラケーキが出来ます❤スポンジは市販品でOK♪

材料 (15センチのボール1台分)

スポンジ(お好みのレシピで)
ロールケーキ型1台分
チョコムース(お好みのほかのムースでも可)
チョコレート(荒く刻む)
80g
外側のクリーム
1パックと25cc
砂糖
16g
パーツ用
チョコペン(黒 オレンジ リボン用のお好みの色)
各1本(溶かした板チョコとコルネでも可)

1

写真

スポンジを準備する。丸いスポンジを焼いたり買ってきてスライスしたものでもOKです

2

写真

型にするボールに敷き詰めて、最後に丸いスポンジでフタできるようにスポンジを切って準備する。(切り方はお好みで)

3

写真

きったスポンジをボールに敷き詰めておく。型外しが不安な方はボールにラップを敷いておいても…

4

写真

チョコムースを準備する。チョコと生クリーム80gずつをボールにいれ湯煎(熱すぎない方がいい)にかけチョコを溶かす。

5

写真

チョコがとけたら室温にした残りのクリームを加え、冷やしながら優しく泡立てる(出来れば手動で)固まりやすいので慎重に…

6

写真

6分立て位になってきたら③のボールに流し込み、フタのスポンジをのせて冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

スポンジの余り部分で耳の土台を作っておく。少し縦長気味に(下のほうがクリームに埋もれるため)

8

写真

パーツを作る。下書きをして、その上にオーブンペーパーを重ね、その上にチョコペンでパーツを書く。厚めに作るほうが丈夫です

9

写真

色を重ねる場合は、一度冷蔵庫で固めてから重ねます。

10

写真

生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて少しゆるめに泡立てます。⑥が固まったら取り出します。

11

写真

全体に(薄めでOK)クリームを塗り、凹凸を整え、少し冷蔵庫で落ち着かせます

12

写真

⑦の耳のスポンジを爪楊枝2本を使って固定します。

13

写真

キティちゃんの土台が完成しました♪

14

写真

この地点で盛り付け用のお皿やケーキボックスの台紙に移動させます。

15

写真

⑪の残りのクリームを搾り出しやすい固さまで泡立てて絞り袋に入れて、下のほうからひたすら絞っていきます。

16

写真

耳も忘れずに…ひたすら絞っていきます

17

写真

⑨で準備したパーツをつけて…(ピンセットかお箸を使うのがオススメ)

18

写真

チョコペンで目とヒゲをかけば完成❤自信がない方は目とヒゲも⑨の手順で一緒に作っておいてもいいです。

19

パーツはチョコボールやm&m、ポッキーなど市販のお菓子を使うと手軽です♪

20

キティちゃんはパーツの配置が命です!!目と鼻はほぼ同じ高さで、一番上のヒゲは目の中心の高さだそうです(姉に習いました)

21

写真

耳の位置を変えて平面(?)で作ってもかわいいです❤写真はクマをかぶせてみました♪

22

2012.2.19 おかげさまでつくれぽ100人達成して、2回目の話題入りすることができました❤ありがとうございます☆

23

2012.5.8追記 みなちゅん★さんより、耳をポッキーで固定すれば危なくないよーっと教えていただきました♪ありがとう

24

2014.2.23追記 おかげさまでつくれぽ500人達成しました\(^o^)/ありがとうございます♪

コツ・ポイント

中身のムースは何でも好きなものでOK。フルーツをいれても…
爪楊枝が刺さっているので食べる時にはご注意を!
クリーム&ムースの分量がギリギリなので、不安な方は多めに準備することをオススメします。外側に絞る分が意外にたくさん使います。

このレシピの生い立ち

別レシピ(ID954901)の立体キャラケーキに参考写真だけのせていたものですが、キティちゃんのつくれぽが多かったので、別で詳しくレシピをUPしなおしました。
レシピID : 1423997 公開日 : 11/04/29 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

857 (799人)

19/06/01

写真

子供のリクエストでリピです♡マーブルチョコやポッキーで簡単に!

*さなぎ*

19/05/15

写真

手順参考にしました!喜んでもらえました♪

もにまる親方

19/04/17

写真

プレゼント用に…♡参考にさせて頂きました(●´ω`●)

☆ママ★

19/03/17

写真

参考にさせていただきました!

Dallas0884

1 2 3 4 5