カボチャ-ズケーキ

カボチャとチーズって相性抜群なの知ってた?
エッッッッ!!!初耳?
イヤ~あんた良かったねー、お得情報入手ってやつ?
この機会に、騙されたと思ってやってみてチョ!!

材料 (6人位)

カボチャ
1/3位
チーズ(クリームチーズ等)
25g
砂糖
70g/20g/10g
3個
牛乳
大1/1/3カップ
小麦粉
90g
バター
30g
生クリーム

1

写真

スポンジ生地を焼きます。全卵をボールに割り、砂糖70gを入れ混ぜる。(泡立て器でね)
大きめのフライパンにお湯を湧かし、ボールを浸けて卵液を人肌程度にあっためる。ボールをお湯から外し泡立てる。白っぽくポッテリしてきたらOK。

2

写真

1に、小麦粉を2回に分けて振いながら混ぜる。バターも加え混ぜ、最後に牛乳で硬さを調節。(粉が残らない様にしっかり混ぜて!)クッキングシートを敷いた天板に薄く延ばし、平らな所にトントンたたきつけ、空気を抜きましょう。

3

写真

2を、180度のオーブンで、15分くらい焼いて。カボチャは皮ごと、電子レンジでチン、中身だけを裏ごしまス。鍋に入れて弱火にかけ、チーズを加えて良く練る。チーズの形が無くなってきたら、砂糖(20g)、牛乳を加えて練ります。硬さはゆるめに。

4

写真

スポンジが焼けたら、オーブンから出して冷ましておく。(上に新聞紙なんかを掛けておくと、しっとりするよ。)レンジで砂糖(10g)と水をチンして、シロップを作って。
生クリームも8分立てに泡立てよう。


5

写真

スポンジを二等分し(何段重ねにするかで違うんだけど)、容器にスポンジを敷き、シロップを塗って、上にクリームを塗り、カボチャペーストを絞り出す。
2回くり返して出来上がり。

コツ・ポイント

簡単簡単。スポンジもすぐできるしネ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14365 公開日 : 01/01/31 更新日 : 01/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」