炊飯器で簡単チャーハンの画像

Description

フライパンでは、上手くパラパラにならないので、炊飯器で簡単にチャーハンにならないかなと考えました。

材料 (4人分)

3合
(180CCカップ)3カップ
☆サラダ油
大1
1/2個
1/2個
★ハムか焼豚
4枚
★塩・コショウ
適量
2個
お好みの量

作り方

  1. 1

    お米3合を研いで水切りしておく。

  2. 2

    炊飯器の釜に、①のお米とチャーハンの素をとき入れた540CCの水とサラダ油大匙1を入れ混ぜたら、スイッチを入れる。

  3. 3

    ★の野菜とハム(焼豚)を分量外の油で炒めたら、塩コショウする。
    グリーンピースは茹でておく。

  4. 4

    炊き上がったご飯に、ときタマゴを混ぜ入れたら15分程蒸らす。

  5. 5

    蒸らしたご飯に③の炒めた物とグリーンピースを混ぜ入れる。

  6. 6

    お茶わんなどに、チャーハンを入れて形を作り皿にあける。

コツ・ポイント

ご飯をパラパラにするために、必ずサラダ油を入れて炊いて下さい。炊きあがったら、直ぐにときタマゴを入れて混ぜたら、必ず15分程蒸らし、炒めた具を入れる。
お好みでごま油と醤油を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ディーサービスで調理を担当してますが、人数が多いためフライパンでは、上手くパラパラなチャーハンにならないので考えました。
レシピID : 1439717 公開日 : 11/05/15 更新日 : 11/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡さやすけ♡
綺麗な盛付でなく謝;簡単パラパラチャーハンが出来感激♡感謝です♡
写真
いさうさ
炊飯器からの写真ですみません。簡単でたくさんできるからいい!

ありがとうございます。

初れぽ
写真
tamny
雑穀ミックス入りで作りました♬簡単だしパラパラでおいしいですね!

ありがとうございます雑穀入りも、美味しそうですね。