イギリス風デザート ベリーのフール

イギリス風デザート ベリーのフール
ゼラチン不要ですが、ムースみたいな食感。
「簡単・美味・短時間!」の良い所が三拍子揃った素晴らしいイギリスのデザート。

材料 (4~5人分)

◎ラズベリーやイチゴ等
100~150g
◎砂糖
大さじ3
小さじ1
クリームチーズorマスカルポーネチーズ
60g
バニラエッセンスor洋酒
数滴

1

クリームチーズは室温orレンジで20秒位柔らかくし、良く混ぜマヨネーズ状にしておく。

2

ボウルに生クリームとバニラエッセンスを入れ、氷水を入れたボウルにあてながら、クリームが角が立つまで泡立てる。

3

2に1のクリームチーズを加え、良く混ぜておく。

4

◎の材料をミキサー又はFPに入れピューレにし、3に加えて8割位混ぜて完成。

5

写真

画像:イチゴver

コツ・ポイント

乳脂肪性の生クリームを使用の時は、泡立てる時に油断をすると固まり過ぎてボソボソになるので、ある程度固くなって来たら、加減に注意しながら泡立てて下さい。
お好みのフルーツを使用されても結構です。

このレシピの生い立ち

ムースにしようか・・・と思いましたが、ゼラチンの固まるまで待つ工程等が面倒になり(笑)、ふと、このデザートを思い出しましたので。
レシピID : 1450130 公開日 : 11/05/25 更新日 : 13/10/11

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます
*日本の材料で作れる世界各国の料理を目指しています!
*東京在住。
*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。
*2016年春以降の菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

個人ブログ:http://foresthillrecipe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/foresthill_ryo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/28

写真

ふんわりしておいしかったです

hati32

気に入ってくださり、とても嬉しいです!お作り頂き感謝です!

15/03/12

写真

手作り苺ジャムで作りました!簡単で美味しい♡春の雰囲気たっぷり♡

シングルアイシャドウ

手作りジャムで・・素敵ですね♪コメも温かくとても嬉です^^

11/09/22

First tsukurepo mark
写真

生クリームが少しゆるかったかな?子供たちが美味しいと食べました!

ママフィオ

お作り頂き有難うございます!美味しかったとの事、嬉しいです♪