【洋食屋風】ポークソテーの画像

Description

クックパッドアプリで紹介頂き、沢山のつくれぽに感謝致します。
ワイン+醤油でご飯に合う洋食屋さんの味を食卓にどうぞ。

材料 (2枚分)

豚ロース肉又は肩ロース肉
2枚
塩・コショウ
少々
小麦粉又は米粉
大さじ1
サラダ油
小さじ1
ソースの材料
◎醤油
大さじ2~3
◎みりん
大さじ1と1/2
◎砂糖
ひとつまみ
◎赤ワイン
大さじ1
◎コショウ
少々
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    小さめのボウルにソースの材料◎を入れ良く混ぜておく。

  2. 2

    ロース肉に塩・コショウをし、肉全体に小麦粉又は米粉を塗し、フライパンを熱しサラダ油を入れ良く延ばしロース肉を入れる。

  3. 3

    火は中火にし、フライパンにフタをして片面がキツネ色になるまで約5分程度焼く(途中で焦げ過ぎてないか確認して下さい)。

  4. 4

    3を裏返しにし、少し火を弱め、もう片面もフライパンのフタをして5~7分焼き、一度皿等に取り出しておく。

  5. 5

    4の肉を取り出したフライパンに、肉の脂(肉汁)が多ければ捨て(大さじ1~2位残す感じで)再度、火をつけニンニクを入れる。

  6. 6

    ニンニクの香りが立ったら1で作った◎を入れ、沸騰したらバターを加え4で取り出した肉を再度入れ1分位加熱して完成。

コツ・ポイント

厚めの豚肉を調理するので、焼く時間はレシピを目安に完全に火を通してください。
赤ワイン→酒に変えても、和風テイストになりますが、ご飯に合います。

このレシピの生い立ち

ご飯に合い、ちょっとお店の味を意識した味にしてみました。
レシピID : 1451401 公開日 : 11/05/28 更新日 : 21/06/06

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (66人)
写真
みきんどる
鶏肉で作りました。味付け美味しいと褒められたのでリピ決定。胸肉でもしっとり美味しくできてよかった
写真
Satoco❋
しっかり目のソースが洋食屋さんの様でした🌟ご飯も進みますね😋ご飯を平皿に盛り付ければ良かったかな~なんて思いました😄ご馳走様です
写真
who‐ka
醤油大2、ワインを料理酒に変えて。少し味が濃いですが、ごはんに合います。
写真
MEGUMI❤︎
簡単で美味しいかったです☆5枚分焼きました!タレに野菜を付けて食べたら野菜が甘くドレッシングより美味しかったです◎