葉ニンニクのホイコウロウの画像

Description

ホイコウロウは豚肉とキャベツで作る中華料理。がしかし本場のホイコウロウはキャベツではなく「葉ニンニク」で作るのです。

材料 (2人分)

ブタばら肉
厚切200g
ニンニク
1かけ
ショウガ
3センチ角
ごま油
少々
合わせ調味料
テンメンジャ
大さじ1
豆板醤
ほんの少し
トウチジャン
小さじ2
紹興酒
大さじ1
日本酒
小さじ1
しょう油
小さじ1
砂糖
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    葉ニンニクは4センチ斜め切りに。ニンニク、ショウガはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンでブタバラを炒めます。火が通ったら器にあげておきます。

  3. 3

    ニンニクとショウガを弱火で炒めて香りが出てきたら中火にして葉ニンニクを炒めます。

  4. 4

    葉ニンニクに火が通ったら合わせ調味料を入れます。馴染んできたら豚バラを戻し入れます。

  5. 5

    調味料がさらに馴染んで来たらごま油を数滴加えて出来上がりですの。

コツ・ポイント

葉ニンニクは中々手に入りにくいですが、大きいスーパーでたまに入荷します。見つけたら作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ホイコウロウは豚肉とキャベツを中華の醤で炒めた料理です。がしかし本場のホイコウロウはキャベツではなく「葉ニンニク」で作るのです。
レシピID : 1452908 公開日 : 11/05/28 更新日 : 11/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Phaonia
千葉県農協の直売所しょいか~ごでJA長生の葉にんにくが売りに出されていたので早速チャレンジしてみました。とても美味でした。
写真
えみ三世@休眠弦
豆板醤は使いませんでしたが、合わせ調味料いい感じに仕上がりました。葉ニンニク見かけたらまた作りまする。レシピをありがとう。
写真
majyu1011
美味しくできました♪
写真
しじみごはん
香りに誘われ購入♪茎と葉先の食感の違い楽しい!そして美味しい~!

葉ニンニク中々売ってませんが美味しいですよね。れぽありです