バルサミコソースのハンバーグ

バルサミコソースのハンバーグ

Description

バルサミコの酸味と甘みがハンバーグにピッタリでご飯にもパンにも合います♪

材料 (2人分)

<ハンバーグの材料>
合い挽き肉
200グラム
玉ねぎ
1/4個
20グラム
牛乳
50cc
1個
適量
コショウ
適量
クローブ
適量(3振りくらい)
適量(3振りくらい)
<ソースの材料>
1かけ
玉ねぎ
半分
マッシュルーム
5個
大さじ3
砂糖
大さじ1
少々
コショウ
少々
醤油
大さじ2
バター
15グラム

作り方

1

玉ねぎは微塵切りにして、パン粉は牛乳に浸しておいておく。

2

フードプロセッサにハンバーグのすべての材料を入れて混ぜる。(玉ねぎは生のまま)
なければボウルに入れてよく混ぜる。

3

2等分して油をひいたフライパンで片面に焼き目をつけるように焼く。

裏返しにして反対も焼き色を付けたら火を止める。

4

後でソースを加えて煮詰めるので、完全に火を通さずそのまま置いておく。

5

ソース用の玉ねぎ、ニンニクは微塵切りにして、マッシュルームは薄切りにする。

6

鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。

7

火が通ったらバルサミコ、醤油、砂糖、バターを加え、塩、コショウで味をととのえる。

8

写真

⑦のソースをハンバーグの入ったフライパンに移し、ハンバーグごと少し煮詰めてできあがり。

コツ・ポイント

ソースをかけて火を通すので、途中でハンバーグを焼きすぎないようにしてください☆
スパイスのクローブはぜひ省かないでいれてくださいね♪ハンバーグの肉臭さがなくなり、グッと本格的な味になります☆

このレシピの生い立ち

大好きなバルサミコでハンバーグのソースを作りました♪
レシピID : 1454285 公開日 : 11/05/29 更新日 : 16/05/21

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/14

First tsukurepo mark
写真

バルサミコソース大好きなので作りました(*^^*)

YotoKoppy

私もバルサミコソース大好きです♡れぽありがとうございます♪