★美味★小アジの南蛮漬け♪

★美味★小アジの南蛮漬け♪

Description

何年もかけてできたレシピ公開♪カルシウムたっぷり◎また食べたくなる味です。

材料 (2人前)

小アジ
小20~30匹
中10~20匹
小麦粉
適量
適量
★酢
大3
★砂糖
大2
大1
★しょうゆ
大1.5~2
玉ねぎ
中1/2
人参
5センチ

作り方

1

写真

アジの水気をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉を入れた袋にアジを投入
袋を振り、小麦粉をまぶします

2

写真

フライパンに多めに油を敷き、油が熱くなったら、余分な小麦粉を振り落としながらアジを投入 

3

写真

アジを揚げている間に人参を千切りに、玉ねぎをくし切りにしておきます。

4

写真

唐揚げで食べたい時はここでよけて、塩を少々振ると、違う味とサクサク感が楽しめます。

5

写真

調味料をすべて合わせたものをレンジで少し温め、その中にアジを漬けます。アジは熱いうちに入れたほうが味がしみやすいです。

6

写真

切っておいた野菜をのせて、できあがり♪できたても、冷めてもおいしいです。

コツ・ポイント

アジが7センチ未満なら頭やゼイゴは取りません。それ以上だと、頭を取ってしまったほうが、骨が気にならず、食べれます。10センチを超すアジは頭もゼイゴも取りましょう。

このレシピの生い立ち

8年前、主人と小アジ釣りにはまり、よく釣りに行きました。そこで近くにいた釣り人に教えてもらったレシピです。毎年作っています。粉も、片栗粉や粉なしも試しましたが、小麦粉で揚げるのが一番おいしいです。粉末だしを入れると味がマイルドになります。
レシピID : 1462622 公開日 : 11/06/07 更新日 : 11/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」