野菜のお菓子♪トマトのチーズプリン

野菜のお菓子♪トマトのチーズプリン
野菜のお菓子♪第2弾!
某コンビニの期間限定デザート風(笑)
爽やかトマトジュレと
なめらかチーズプリンがよく合います♪

材料

大2
チーズプリン
牛乳
200cc
とろけないチーズ
20g+飾り用 適量
砂糖
20g
(バニラエッセンス
少々)
トマトジュレ
トマト
中1個
50cc
合わせて200cc
砂糖
10g

1

写真

ゼラチンを水でふやかしておく。
チーズをプリン用(20g)と飾り用に分けて、飾り用は5mm角に切る。

2

写真

■チーズプリン
鍋に牛乳と小さくちぎったチーズ(20g)と砂糖を入れて火にかける。

3

写真

混ぜながら、チーズが溶けたら火を止め、漉す。ゼラチンの半量を入れてよく混ぜる。

4

写真

あればバニラエッセンスも入れて混ぜ、容器に分けて荒熱を取り→冷蔵庫で冷やし固める。

5

写真

■トマトジュレ
トマトは湯剥きして、細かく刻む。
鍋にトマトと水50ccを入れて火にかける。潰しながら煮て、漉す。

6

写真

残りのゼラチンを混ぜ溶かし、トマト液と合わせて200ccになるように水を入れ、砂糖、はちみつ、レモン汁も入れて混ぜる。

7

写真

荒熱を取り→軽く混ぜて、冷蔵庫で冷やし固める。(私はタッパーに入れます)

8

写真

チーズプリンの上に、トマトジュレをスプーンですくって乗せ、飾り用のチーズを散らす。

9

甘くて美味しいトマトがあるなら、上に乗せると本物に近付きます♪

コツ・ポイント

とろけないスライスチーズを1枚半使いました。
トマトを漉すとき、残った固形を裏漉しのように液の方に漉し出すと良いです。
それでも残ってしまった分はミートソースに混ぜましょう!(笑)

このレシピの生い立ち

ロー○ンの、期間限定のアメーラトマトを使ったデザート。。
美味しかったし、しかも表示では156kcalと低カロリー♪
原材料を見て、自作できるのでは?と思い、作ってみました(^^)
レシピID : 1468043 公開日 : 11/07/30 更新日 : 11/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/16

写真

チーズプリンもジュレもそれぞれ美味しい!見た目が涼しげですね♪

エターニア

つくれぽありがとうございます!

13/03/02

First tsukurepo mark
写真

トマトのゼリーがさっぱりでミルキーなプリンにアクセントで旨~♪

おこおみれん

このレシピの初れぽ嬉&感謝♪見た目も爽やかで美味しそうです!