ぷりんクッキーの画像

Description

材料はプリンの素とバター、薄力粉だけ☆計量が簡単で超シンプルだけどとっても美味しいクッキーが出来上がります!!失敗なし♪

材料 (20枚分)

プリンエル
1袋
100g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    常温に戻しておいたバターをボウルに入れてゴムベラや泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    そこにプリンエルを入れて混ぜ混ぜ。

  3. 3

    写真

    よく混ざったら薄力粉をふるい入れてゴムベラやスケッパーで切る様に混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    粉っぽさが無くなってきたら手でひとまとめにします。

  5. 5

    写真

    別のボウルにプリンエルについているカラメルの素とお水を入れて良く混ぜます。

  6. 6

    写真

    ④の1/3~1/4位を取り分けて⑤を入れてよく混ぜあわせます。カラメルの色が全体につけばオッケー。

  7. 7

    写真

    台に生地を出してそれぞれ適当に長方形にのばします。カラメルの生地を上にのせてくるくる・・・。

  8. 8

    写真

    巻き終わったら手や麺棒などで上からのばしてまたくるくる。マーブル模様をつけて筒状にしてラップでくるんで冷凍庫で30分。

  9. 9

    写真

    包丁で5~8mmの厚さに切り分けてオーブンシートを敷いた天板にのせます。170~180℃に温めたオーブンで10分焼きます

  10. 10

    写真

    焼きあがったら網にのせて冷まして完成です♪お疲れ様でした☆

  11. 11

    写真

    レシピID:158065
    レンバスさんの形成を参考にプリン型にしてみました♪かわいい・・・。

コツ・ポイント

マーブル模様をつけるとき、あまり繰り返しやりすぎると模様がわかりづらくなりますので適当に・・・。なるべくカラメルが塊になっている方が私は美味しいとおもいますよ♪
とにかく混ぜて形をつくって焼くだけ!!

このレシピの生い立ち

貰ったプリンミックスを使ってプリン以外のおやつを作りたかったので。
レシピID : 1471102 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きてぃコ★
焼き時間170℃ 15分にしてみました!少し固めのサクっと食感☆美味しかったです♬︎