豚キムチそうめんチャンプル。

豚キムチそうめんチャンプル。

Description

そうめんを使ったお酒のアテ。
冷蔵庫にある焼肉のたれやめんつゆを使って簡単にお店の味に。
辛さを調節してお子様にも。

材料 (4人分。)

そうめん
2束
◇ゆで上がり用のごま油
ちょろちょろ
豚バラ肉(切り落としでも)
80g
△塩・こしょう
少々
キムチ
80g
☆焼肉のたれ(エバラ黄金の味 甘口)
大さじ1
大さじ1
☆キムチの汁(あれば)
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
葱(小口切り)
パラパラ
ごま
パラパラ
サラダ油
大さじ1

作り方

1

☆あわせだれをつくっておく。
お子様も食べる場合は粉唐辛子を控えるなどしてください。

2

豚肉はわりと小さめにカットし塩・こしょうで下味を。キムチも大きければ食べやすい大きさにカット。まずここまでを完璧に準備。

3

湯を沸かし、そうめんを茹でる。だいたい表示に従えば2,3分だが、1分で切り上げる。

4

冷水でそうめんをよーく洗う。洗いが足りないと、炒める時にべチャっとなりやすい。

5

ざるにあげてよく水気をきり、麺がくっつかないように&炒める時べチャっとしにくいようにごま油をまぶす。これで準備は完璧。

6

準備ができたら時間をあけず(そうめんがのびてしまうので)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、キムチの順に炒める。

7

香ばしい香りがたったらそうめんを加え手早く炒め、☆たれを鍋肌から回しかけ、からめて火を止める。器に盛り葱とごまを散らす。

コツ・ポイント

そうめんを炒めるのはくっついたりしてわりと難しい。
コツは①「後は炒めるだけ」まで準備しておく。
②そうめんは何人分でも2束まで。
短めにゆでよく洗ってペーパーなどで水気をきり油をまぶす。
③テフロン加工のフライパンを使う。④油は多めに。

このレシピの生い立ち

お料理教室用のレシピです。
レシピID : 1471608 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/09/27

写真

冷蔵庫にあるものでお酒の当てに美味しいです!

ぱんだ170071

可愛いお皿♡お料理もとっても美味しそうです♪ありがとう♪♪

15/10/10

写真

胡麻油のお陰で、くっつかず美味しかったです♪素麺消費にGood!

chikiri

くっつかずできたようでよかったです^ ^☆素敵れぽ嬉しい♪

15/07/20

写真

レタス入れました。彼も大喜びで食べてくれました♪美味しかったです

りったん105

レタスいいですね♪おいしそう★掲載遅れすみません**

13/08/11

写真

簡単なのにめちゃ美味しかったです!また作ります♪

のん**

おっ☆めちゃお上手☆気に入って頂けて嬉しいです^^♪