豚キムチそうめんチャンプル。の画像

Description

そうめんを使ったお酒のアテ。
冷蔵庫にある焼肉のたれやめんつゆを使って簡単にお店の味に。
辛さを調節してお子様にも。

材料 (4人分。)

2束
◇ゆで上がり用のごま油
ちょろちょろ
△塩・こしょう
少々
80g
☆焼肉のたれ(エバラ黄金の味 甘口)
大さじ1
☆めんつゆ
大さじ1
☆粉唐辛子(好みで)
小さじ1/2
☆ごま油
小さじ1
パラパラ
パラパラ
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆あわせだれをつくっておく。
    お子様も食べる場合は粉唐辛子を控えるなどしてください。

  2. 2

    豚肉はわりと小さめにカットし塩・こしょうで下味を。キムチも大きければ食べやすい大きさにカット。まずここまでを完璧に準備。

  3. 3

    湯を沸かし、そうめんを茹でる。だいたい表示に従えば2,3分だが、1分で切り上げる。

  4. 4

    冷水でそうめんをよーく洗う。洗いが足りないと、炒める時にべチャっとなりやすい。

  5. 5

    ざるにあげてよく水気をきり、麺がくっつかないように&炒める時べチャっとしにくいようにごま油をまぶす。これで準備は完璧。

  6. 6

    準備ができたら時間をあけず(そうめんがのびてしまうので)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、キムチの順に炒める。

  7. 7

    香ばしい香りがたったらそうめんを加え手早く炒め、☆たれを鍋肌から回しかけ、からめて火を止める。器に盛り葱とごまを散らす。

コツ・ポイント

そうめんを炒めるのはくっついたりしてわりと難しい。
コツは①「後は炒めるだけ」まで準備しておく。
②そうめんは何人分でも2束まで。
短めにゆでよく洗ってペーパーなどで水気をきり油をまぶす。
③テフロン加工のフライパンを使う。④油は多めに。

このレシピの生い立ち

お料理教室用のレシピです。
レシピID : 1471608 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
猫のミイヤ
昨日作って残ってた豆腐入り豚キムチと夏から残ってたそうめんで!そうめんの下ごしらえや味付けを参考にさせていただきました!美味感謝
写真
ぱんだ170071
冷蔵庫にあるものでお酒の当てに美味しいです!

可愛いお皿♡お料理もとっても美味しそうです♪ありがとう♪♪

写真
chikiri
胡麻油のお陰で、くっつかず美味しかったです♪素麺消費にGood!

くっつかずできたようでよかったです^ ^☆素敵れぽ嬉しい♪

写真
りったん105
レタス入れました。彼も大喜びで食べてくれました♪美味しかったです

レタスいいですね♪おいしそう★掲載遅れすみません**