タコとジャガイモのバジル風味マリネ

タコとジャガイモのバジル風味マリネ
話題入り感謝♡芋&タコ、バジル&トマトでこれで美味しくないはずがない?!芋の切り方がポイントです。

材料 (2~3人分)

刺身用真たこ
100~150g
紫玉ねぎ
約1/6個分
フレッシュバジル
3~4枚
プチトマト
5~6個
●EVオイル
大さじ1
小さじ1
●白ワインビネガーor粒マスタード
小さじ1/2
●醤油
小さじ1/2
ジャガイモ
中1個

1

ジャガイモは皮ごと約2分、柔らかくなるまでレンジにかける(熱いうちに皮をむいておく)時間の有る方は皮ごと茹でてもOK

2

紫玉ねぎはみじん切り、バジルは千切り、プチトマトは半割に、タコは薄くスライスして、合わせた●でマリネしておく。

3

→15分(出来れば30分以上)冷蔵庫でマリネしておいたタコ達の味を見、ハーブソルトで好みの味に仕上げます。

4

皿にスライスした①のジャガイモを敷き、ハーブソルトをフリフリ。

5

写真

芋の上にマリネしたタコ達を液ごと盛り付け完成。さらに分量外のEVオイルを小さじ2~3(大1弱)回しかけると風味が増します

6

写真

扶桑社さんより出版されたレシピ本
「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108」に掲載していただきました。

コツ・ポイント

●タコと同じくらい芋を薄くスライスすると、タコの歯ごたえと芋のホロっと感が相まって食べやすく美味しいと思います。
●紫玉ねぎは普通の玉ねぎでも代用可、その場合は水にさらして辛みと臭みを抜いてください。

このレシピの生い立ち

頂き物の新ジャガでワインのおつまみをと思い、相性の良いタコと大好きなバジル入りで作ってみたら好評だったので、何度か試行錯誤しレシピ化しました。
レシピID : 1480834 公開日 : 11/06/30 更新日 : 18/11/20

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

19/01/02

写真

じゃがいも無かったのですが、美味しかったです!またリベンジします

七遊三

七遊三さん、初めまして♪つくれぽありがとう!!

18/02/11

写真

バジル切らしててパセリで。またリベンジします

アンナボー

アンナボーさん、はじめまして♫つくれぽありがとう!!

18/01/18

写真

美味しかったのでまた作ります♪

Kolooon

Kolooon さん、はじめまして♪つくれぽありがとう!!

18/01/07

写真

トマトなしですが>_<サッパリしていて美味しかったです^ ^

ikumiange

ikumiangeさん、はじめまして♪つくれぽありがとう!!

1 2 3 4 5