梅★パウンドケーキ

梅★パウンドケーキ
梅酒の梅の実をた~っぷり使ったパウンドケーキ。梅酒を漬ける時期ですね。ビンに去年の梅が余ってませんか?

材料 (18×10×9cmのパウンド型1個)

薄力粉
150g
無塩バター
70g
2個
砂糖
60g
梅酒
大さじ1
大さじ1
梅酒の梅の実
100g(種を除いて)
梅酒(仕上げに塗る)
適宜

1

写真

バター、卵は常温に戻しておきます。型に無塩バター(分量外)を塗って強力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れておきます。薄力粉とベイキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。アーモンドプードルもザルでふるっておきます。

2

写真

オーブンを180℃に予熱しておきます。梅の実は、種を取り除いて、梅酒、はとみつ、レモン汁を加えて、プードプロセッサー等で細かくしておきます。

3

写真

無塩バターを泡だて器でよく混ぜます。

4

写真

砂糖を加えて、泡だて器でよく混ぜます。

5

写真

卵は、割りほぐして、3~4回に分けて入れます。その都度、よく混ぜます。分離しやすいですが、分離しても、行程6のアーモンドプードルを入れると大丈夫なので安心してください。

6

写真

ザルでふるっておいたアーモンドプードルを加えます。泡だて器でよく混ぜます。

7

写真

細かくしておいた、梅の実を加えます。よく混ぜます。

8

写真

ふるっておいた粉類をもう一度、ふるいながら加えます。

9

写真

ゴムへらで切り混ぜします。生地が混ざればOK。

10

写真

冷蔵庫で冷やしておいた、型に生地を流し入れます。180℃のオーブンで40分焼きます。

11

写真

焼けたら、型から出して、お好みで梅酒を刷毛で塗ります。ラップ等で包んでさまします。

12

写真

翌日頃からが食べごろです。

13

写真

コツ・ポイント

卵を入れると、分離しやすいですが、アーモンドプードルを入れると、分離はなくなりますので、安心して作業を続けてください。
フードプロセッサー等が無い場合は、包丁で細かく刻んで、入れてください。

このレシピの生い立ち

梅の実をいただいた時に作ってます。
レシピが変わってきたので、手直ししました(2006年6月25日)
レシピID : 148565 公開日 : 04/06/15 更新日 : 06/06/25

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

17/09/16

写真

梅多めで。とっても良い香り。一晩置いて明日頂くのが楽しみです♡

卵せんべい

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

14/06/19

写真

久々に作りました☆梅ジャムと梅シロップで♪甘酸っぱさがいい~❤

あやちん0816

いつもありがとうございます(*^_^*)感謝です!

12/06/03

写真

梅を頂いたのでお返しに… レシピ聞かれてしまいました

u_megu

うわぁ(*^_^*)私もなんだか嬉しいです✿ありがとうです!

11/07/06

写真

一日置いてしっとり~♫ ヨーグルト&梅ジャムでさっぱり美味^^

ミントレモン

美味しいって言ってもらって嬉しいです✿ありがとうございます。

1 2 3 4 5
おこちゃん 2006年07月04日 22:28
703さん、こんばんは。
今日、このパウンドケーキ作ってみました^^♪
そうです♪梅シロップできました~~♪
梅のサワヤカな酸味が、しっとりケーキと合って、とてもおいしいです!
これからこの季節は梅シロップ&梅ケーキに決まりですね^^*
ご馳走様でした~~^^/
CAFE703 2006年07月04日 22:40
>おこちゃん、こんばんは。
梅シロップできたんですね!すご~い・・・美味しいですよね!
おこちゃん、本当に美味いしそうなパウンドですね!
一切れ!食べた~い!って感じです。
嬉しい報告&つくれぽ!ありがとうです!
murasaki910 2006年10月20日 00:30
CAFE703さん、こんばんは!
久しぶりに梅パウンドを作りました。
明日から旅行なんですけど、旅先で会う知人へのお土産~♪
ウチのフープロ大きい所為か、梅がちょっと粗くて表面ボコボコです;;
それか欲張って梅を入れすぎなのかな~(笑)
今、冷ましているところです。上手くできているといいんだけど・・・(^^;
CAFE703 2006年10月21日 06:08
murasaki910さん、おはようです!
今日から、旅ですね!
お気をつけて~♪いってらっしゃいです。
お土産に作ってもらって嬉しいです。
気に入ってもらえると、嬉しいです。
つくれぽ&嬉しい報告ありがとうです!
murasaki910 2006年10月24日 01:11
703さん、こんばんは!
京都ではどうもありがとうございました。緊張で何しゃべったやら;;
梅パウンドは相変わらず好評でしたよ♪
作った次の日に渡したのですが、「もうちょっと置いた方が味がもっとよくなるよ~♪」って言おうと思った頃には既に食べられてました(><)
梅酒味ってのが酒好きサン達には堪らないみたいです。
このケーキの布教活動はまだまだ続きそうです。いつもご馳走様です!
CAFE703 2006年10月24日 20:05
murasaki910さ~ん!こんばんはぁ。
本当に、本当に、ありがとうございました!!
京都でお会い出来るって、感動でしたぁ。
普及活動嬉しいですよ!
お会いすると、親近感ですね!
これからも、どうぞ、仲良くしてくださいね!
あいぷー 2006年10月27日 05:12
CAFE703さん、皆さん、こんにちは♪
昨日、前々から気になっていた梅パウンドを焼かせていただきました!
梅酒の残りで作ったジャムをもらったのですが、なかなか減らなくて”汗
甘さはかなり抑えてあるジャムだったので、梅パウンドに変身させました♪
もちろんですが手順や材料はそのままで♪
1日寝かせて今日おやつに食べました!すっごく美味しくてシットリで感動!
明日2本目を焼いて実家の母や妹にプレゼントする予定です♪
まだまだ梅ペーストが残っているので、シフォンのほうにも
挑戦する予定です(o`・∀・´o)
美味しいレシピありがとうございました!ご馳走様です(◎´艸`)
CAFE703 2006年10月27日 21:09
あいぷーさん、こんばんは!
嬉しい報告&つくれぽ!ありがとうです。
実家へもプレゼントですか!素敵です。
私もまだまだ!持っているので、久々に作りたくなりました!
シフォンもですか!嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
たねっ 2008年06月07日 22:02
CAFE703さま

お久しぶりです!
こちら、春はアレルギー炸裂の季節で頑張って生きています(笑)
梅パウンド作りましたぁ~♪
母に送ってもらった梅酒梅は、亡き祖母が漬けた10数年ものだったようです。祖母の梅酒梅で作った梅パウンドは、CAFEさんのものより少し甘くなったように感じます。
が、米粉&なたねサラダ油と原材料も違いますが、とっても美味しく頂きました☆彡うれぴっ

梅を送ってくれた母へのお礼に母用に紙製の型を購入して焼いてみましたが、私のツクレポの写真手前を見ていただくとわかるように、すんごい横に膨らみました。まるでパン。母にはアルミ型で焼いた方を送ることにしました(笑)
紙製の型って、横に流れるんですね~。手作り市で購入したCAFEさんのパウンドは、紙製でも奇麗だったので、そんな事予想だにしませんでしたが、私ではダメでしたぁ~(笑)

本当、美味しいレシピに感謝します♪
アレルギーの私でもおやつが楽しめて、非常に幸せです♪
CAFE703 2008年06月08日 06:11
たねっさん✿おなようです。
お元気にしていらっしゃいましたかぁ??
今年もアレルギー炸裂でしたね!!
嬉しい報告&つくれぽ!ありがとうございます❤

紙容器は、悩ましいです(;一_一)
私は、焼き縮みとの戦いなんです(笑)←大袈裟ですね!!
たねっさんのはとっても奇麗に焼けてますよ!!
縮んでないですもの~!!

私もアレルギー対応で作ってみたいと思います❤
本当にありがとうございます!!