麻婆豆腐

麻婆豆腐

Description

夏にピリリっっと辛い大人麻婆豆腐。花椒が入って本格派?お豆腐はつるっと絹が好き。

材料 (2人分)

豚ひき肉
150-200g
長ねぎ
1本
サラダ油
大2
1かけ
1かけ
調味料
小2
小2
醤油、砂糖
各小1
小1
味噌
小1
200cc
仕上げに
豆腐
一丁
食べられるラー油
大1
小1

作り方

1

長ねぎをみじんぎり。しょうがニンニクはすりおろし。
花山椒もすり鉢ですっておく。

2

豆腐を水切りしてカット。

3

熱したフライパンに油を入れて ネギ、すりおろしたしょうがとニンニクを炒める。ネギ油なイメージ。

4

そこへ豚ひき肉を加え、塩胡椒をふり、肉に火を通すように炒める

5

水以外の上記調味料を順に炒め入れて、水を加える。

6

味を一度確かめて、豆腐を加えて、上記仕上げのラー油で辛味をUP

7

最後は同量の水でといた片栗粉でとろみを付けて完成。

コツ・ポイント

仕上げの片栗粉はしっかり火を通すことで、とろみをキープ。豆腐を後半にいれるのは絹ごしなので崩れ防止。口の中でかんじる花山椒の香りがお気に入りです。

このレシピの生い立ち

そらが生まれてからパパに作ってなかった花椒入りのピリ辛麻婆。最近食べてないなと珍しいリクエストが入りました。我が家の味にはなったけれど、お店に食べにいったら、益々味のイメージもつくのにな...という中華料理に連れてってのママのリクエスト
レシピID : 1488519 公開日 : 11/07/06 更新日 : 11/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2013/08/26

First tsukurepo mark
写真

山椒で美味しいv家族に好評でぺろりでした、ごちそうさま!

タカマチ

トライして頂きありがとうございます!!うれしいです☆