焼き鳥 ねぎま☆とり皮

焼き鳥 ねぎま☆とり皮

Description

から揚げになるはずだった鶏むね肉が..やきとりになっちゃった!
お酒のお供に♪夕食の一品に♪

材料 (約8本)

鶏むね肉(もも肉)
250g
長ねぎ
1本
▼味つけ
◎黄金の味(甘口)
適量
◎塩こしょう
少々

作り方

1

[肉]鶏むね肉についたとり皮をはぎ取る。とり皮・むね肉ともに一口大に切る。

2

[長ねぎ]青い部分・白い部分を切り分ける。青はみじん切り、白は2〜3cm間隔に切る。

3

写真

長ねぎとお肉を順に竹串へ刺し、塩こしょうを振る。

4

写真

フライパンに少量のごま油をひき、肉に火が通るまで中火で焼く。こまめにひっくり返して、両目に焼き色をつける。

5

写真

味つけだれの材料◎をお皿にすべて入れて混ぜ、焼き色のついたとり串全体をひたす。→ふたたび焼く→ひたす→焼く。

6

とり串全体にたれ(黄金の味)が絡めばOK!
お皿に盛りつけ、青ねぎのみじん切りを散らす。仕上げに少量たれをかけたら完成☆

コツ・ポイント

☆黄金の味(焼肉たれ)がない場合..
砂糖/醤油/みりんを1:1:1の割合でブレンド。簡単に出来ます♪
 ☆[完成量例]225gのむね肉を使用。むね肉は小ぶり切り。→ねぎま6本、むね串1本、とり皮1本 完成!

このレシピの生い立ち

たまたま寄ったコンビニで、レジに並んでたおじちゃん。やきとりを大量大人買い!
私まで無性に食べたくなって、から揚げになるはずだった鶏むね肉・冷凍保存した長ネギで作っちゃいました☆
レシピID : 1491149 公開日 : 11/07/09 更新日 : 11/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/14

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました!串無かったので丼で♫家族に大好評~♡

チヒナコ

丼ぶりいいですね!食欲そそります…♡大好評嬉しい☆れぽ感謝!