オクローシカのためのクワスの画像

Description

ロシアの伝統的な夏の飲み物。イーストが生む炭酸ガスがぴりりと効きます。※注意:アルコールも少し発生します。

材料 (1リットル分)

50g
熱湯
1.1~1.2リットル
蜂蜜
小さじ4
小さじ1
5,6粒

作り方

  1. 1

    写真

    黒パンは薄く切って焦げないようにこんがりとトーストします。
    焼き具合がクワスの色を左右します。

  2. 2

    トーストした黒パンをだしパックに詰めます。
    そのままではひっかかるので一度パンをビニール袋に入れて押し込みます。

  3. 3

    写真

    鍋で沸かした湯の中に黒パンパックを入れます。
    蓋をして5時間くらい冷まします。

  4. 4

    写真

    20-30度くらいに冷めたら蜂蜜と生イーストを入れてかき混ぜます。
    再び蓋をしてぷつぷつと泡が出るまで4時間ほど放置。

  5. 5

    写真

    ペットボトル(炭酸水の入っていたものがお勧め)にレーズンを入れ、できた液体を注ぎます。黒パンは捨てます。

  6. 6

    ペットボトルの蓋を締め、冷暗所に1日置きます。
    ガスが溜まってボトルがぱんぱんに張ってきますが、がまん。

  7. 7

    その後冷蔵庫に入れて1日以上冷やしたら出来上がり。

    そのまま飲んだり、オクローシカに使ってください。

  8. 8

    (下にとごるイーストとレーズンは食べても平気ですがおいしくないです)

    オクローシカの作り方はレシピID:1492777

コツ・ポイント

ロシア市販のクワスより色が薄く甘みも少ないレシピです。単独で飲むと、物足りなく感じるかもしれませんが、オクローシカにするにはこれくらいがちょうどよいようです。
だしパックを使わない場合は4の前にパンを濾してください。

このレシピの生い立ち

ブローチェン・ブロートさんのレシピで自由に黒パンが焼けるようになり、クワスを作り始めました。何の変哲もないですがCookpadにまだクワスのレシピがないようなのでいつもの作り方を紹介します。
レシピID : 1492722 公開日 : 11/07/10 更新日 : 11/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート