ジャガイモ餅のみそだれがけの画像

Description

ジャガイモがたくさんあったら、絶対お勧め!ジャガイモ餅!!甘辛くて、コクのあるみそだれの香ばしさが食欲をそそりますよ。

材料 (4人分)

正味400g
100g
みそだれ
適宜
粉山椒・七味唐辛子・白胡麻
お好みで

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき2~3等分して、耐熱容器に入れ、
    ラップをふんわりかける。600wの電子レンジで8分火を通す。

  2. 2

    熱いうちにマッシュして片栗粉を混ぜあわせる。手で触れる温度になったら、手でしっかりこねる。

  3. 3

    写真

    2を棒状にしてラップに包む。巻きすで巻いて輪ゴムで閉じ、30分ほど寝かせて餅生地を落ち着かせる。

  4. 4

    写真

    1.5センチ幅にカットし、オーブントースターで焼く。

  5. 5

    写真

    途中裏返して焼き、みそだれをぬって更に焼く。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付け、お好みで、粉山椒・七味唐辛子・白胡麻をふりかけ、みそだれを添える。

コツ・ポイント

ジャガイモを熱いうちにマッシュしましょう。片栗粉はジャガイモの重量の4分の1が目安となります。ジャガイモのほかに、かぼちゃで作っても、とっても美味しいですよ。かぼちゃで作るときは、片栗粉の量は、かぼちゃの重量の3分の1が目安となります。

このレシピの生い立ち

ジャガイモがたくさんある時、電子レンジで火を通し、マッシュして片栗粉で混ぜるだけのお手軽ジャガイモ餅!醤油と砂糖の甘辛味も美味しいけれど、味噌と砂糖のコクのあるみそだれをぬって香ばしく焼くと、これがこれが・・・食欲をそそる良い香り!
レシピID : 1494596 公開日 : 11/07/13 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
IMARIちゃん
かぼちゃで作ってみました。もっちもちでおいしかったです。

かぼちゃの甘みやカロテンが増え、おやつとして最高ですね!