ガーリックシュリンプの画像

Description

ニンニクとバターのソースがとても×2美味♡。
海老は殻ごとお行儀悪く(?)かぶりついて下さい!
アルコールのお供に◎!

材料 (4人分)

◎殻付きのエビ(ブラックタイガーorバナメイエビ)
エビの大きさに依り20〜40匹程度
◎白ワイン(お酒でも可)
大さじ1
バター
大さじ2
ニンニク(みじん切り)
2片分
白ワイン
50ml
バター
大さじ1
クレージーソルト
小さじ1/4
パセリみじん切りor乾燥パセリ(お好みで)
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ◎海老の足を取り、殻は取らずに、白ワイン大さじ1を振り10分位置く。

  2. 2

    フライパンにバター大さじ2を入れ弱火で溶かし、ニンニクを入れ沸々して来たら(焦げないように)1の海老を入れる。

  3. 3

    海老をソテーし、3分位し、8割位赤くなり火が通って来たら火を強め白ワインを入れ30秒位強めの火でアルコールを飛ばす。

  4. 4

    再び火を弱め、バターとクレージーSを加え1~2分加熱し、仕上げにパセリを振り入れ火を止め完成。

コツ・ポイント

食べる時の手間も有りますが、海老は殻付きの方が加熱した時に縮まないのでオススメです。
他、チリ等のスパイスを使用されても結構です。
エビはブラックタイガー等の大きめの物は20匹程度、バナメイエビ等の小さめの物は30〜40匹程度を使用。

このレシピの生い立ち

ハワイで食べた味を思い出し作りました。
良く冷やした白ワインに合い、ハワイではライスが添えられていましたので、ワンプレートミールにしても美味しいです。
レシピID : 1498309 公開日 : 11/07/16 更新日 : 21/04/01

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
mikiha5
美味しかったです。
写真
村長ちゃん
ニンニク多めで作りました!殻ごと食べられる海老を使いました♪簡単に美味しい一品が出来ました♪ご馳走様です♡
写真
バーにゃ
玉ねぎのみじん切り&イタリアンパセリもトッピング。ありがとう
写真
なむい
にんにくたっぷりで!手軽で美味しかったです!