◎ベーグルparty◎

◎ベーグルparty◎
「蜂蜜と全粒粉」をプレーンとして、「バジルチーズ」「みそごま」「ピスタチオ&チョコ」とりあえず、これで皆でベーグルpartyをやりました♪ 

材料 (8個分)

350g
全粒粉
50g
お湯
200g
80g
ドライイースト
6g
4g
トッピング数種
下記参照

1

写真

クッキングペーパーを10cm四方に切り、真ん中を丸く切り取る。(多めに作っておくと楽)

2

写真

蜂蜜を分量のお湯で溶いて、少し冷ましておく。

3

写真

強力粉、全粒粉、塩、ドライイーストをあわせておく。

4

写真

3に2を入れ混ぜる。打ち粉をふった台で15分、耳たぶくらいの柔らかさ、なめらかになるまで手でよくこねる。

5

写真

生地を8等分にしてすぐに成形に入る。

6

写真

生地を棒状にのばす。少し伸ばしたら他の生地を伸ばし、複数同時に作業をし、20cm前後の長さにする。

7

写真

端の一方を凹ませ、もう一方の端をくるんで◎にする。1のぺーパーにのせる。※膨らむので穴は大きめにするとよい。

8

写真

生地を乾燥させないように、ボールなど(生地が触れないよう高さのあるもの)をかぶせ、30分~40分(夏は30分位/オーブン発酵35℃30分)発酵させる。

9

写真

(オーブンは200℃に温める。)フライパンにお湯を沸騰させ、砂糖大1(分量外)を加え、紙の面を下にして30秒茹でる。その間に上からもお湯をかけてやる。

10

紙をつけたままでタオルの上で、(注:紙タオルはくっつくから×) 余分な水分をとり、すぐに!オーブンで15分程焼く

11

写真

手順1でトッピング3種の準備。①バジルはみじん切り。モッツァレラ(カマンベール)は小さくカット②皮を剥いたピスタチオとチョコチップを合わせておく。

12

写真

プレーン。

13

写真

「バジルチーズ」は手順6で生地を棒状にしたら、平たく潰して、中に押し込んでそれを包み込むようにする。(注)チーズは生地からはみ出さないようにすること。

14

「ピスタチオ&チョコ」も手順13と同様にして焼く。(注)チョコもはみ出さないように。
※このベーグルは個人的には温めないで、チョコが溶けてない状態で食べたい。

15

写真

*「みそごま」は改良して独立させました↓   ◎味噌ベーグル◎(197436)

16

写真

ふゎゎん ヒツジさん作。ごちアルバム&日記で紹介していただきました。下がプレーン、上はクランベリーだそうで、ドライクランベリーは見た目も味もよいですよね♪ほんと、うっとりしちゃうくらい綺麗だわ~(*^。^*)

コツ・ポイント

あえて、1時発酵をしないのがぷりぷりにするコツのようです。発酵させるときにおおいをかけるためか、表面にしわができません。生地に負担をかけないように両面茹でない裏技、なるほどですね。手ごねのほうが美味い気がします。続編「◎アレンジベーグル集」(158400)、「◎酒粕ベーグル◎」(187155)もよかったら見てね♪

このレシピの生い立ち

プレーンはhitomionumaさんに許可を得て「ベーグルシリーズ ♪蜂蜜と全粒粉のベーグル♪」(レシピID 100229)を参考にさせていただきました。このオリジナルレシピを何度か作っているうちに、分量、作り方など若干自己流に変わってしまいましたが・・基本は、もちもちベーグルの達人、hitomionumaさんのレシピへGo!
レシピID : 150764 公開日 : 04/06/30 更新日 : 05/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/23

写真

ほんのり蜂蜜の香りが最高です♪ベーグル好きの姉にも好評でした♪

すももとはな

つやつやぷっくり!いいなぁ~

06/05/30

写真

黒糖・ゴマで焼かせて頂きました^^ムッチリンコでうまーぃでした!

かー吉

香ばしいフレーバーが伝わってきます。ありがとうございました。

06/03/31

First tsukurepo mark
写真

あたさまのレシピにて作らせて頂きました!ありがとうございました!

ちえぷち

黒ごまぷちぷち美味しそう!つくれぽありがとうございました!

あた 2005年02月27日 15:35
ふゎゎん ヒツジ さん、こんにちは~♪
もちろん覚えていますとも!
アイコンは変わったんですね。思わずくすっと笑ってしまう可愛さですね(#^.^#)

私の大好きなベーグルを作ってくれたのですね!◎◎◎
今ちらっとごちレシピ集をのぞいたら、
わぁあ~すごく美味しそうじゃないですか~!
ふゎゎん ヒツジさんの写真も腕も◎◎◎ですよ!!

あとでキッチンにもお邪魔しにいきますねっ♪ヽ(^。^)ノ

PS テンペ粉はまだあるんですか?今度こっそりテンペベーグルなんて作って届けてください(笑)
ふゎゎん ヒツジ 2005年02月28日 19:15
こっちにも 再び◎(・(x)・)◎ 登場♪


覚えててくれたんだ~ぁぁ(ノ´▽`)ノ
そうデス!テンペ粉のふゎダヨ♪♪ゞ

アイコン、まだ変更したばかりなんデス!
あたさんのうさぎちゃんのアイコンみたいに
ミルク飲んだりして動いて欲しいな((((((((((((((o゚▽゚)o))

>今度こっそりテンペベーグルなんて作って届けてください(笑)
    ㊤
テンペベーグル・・・・うん^^ありダヨね(笑)
テンペ粉、まだあるよ☆
でも 未だによく使い方がわからないから
つなぎに使ったり 何にでも混ぜたりしてるの(゚▽゚;
使いこなせてない毎日・・恥ずかし~ぃ(((*ノ▽ノ)イヤーン

あた 2005年03月01日 00:12
思わず「ふゎちゃん」って呼びたくなるようないつも可愛い絵文字と親しみわいちゃう文章なので、
ふゎちゃん(*^^)♪
>ミルク飲んだりして動いて・・
ふふっ。その発想がまたすきだわぁー

>つなぎに使ったり 何にでも混ぜたりしてるの
うわっヘルシー♪
テンペをFPでガーってやったらテンペ粉もどきができるかななんてやったらペーストになっちゃったよ^^;(←おバカ)
ふゎゎん ヒツジ 2005年03月01日 18:55
ただいまーっ!+こんばんわーっっ!

>ふゎちゃん(*^^)♪
    ㊤
うわ~い!うわーい!!
どんどん『ふゎちゃん』って呼んでね♪

HN長くって・・・・(ノ_・。)ぐすん。。。

>ペーストになっちゃったよ^^;(←おバカ)
     ㊤
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´∇`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
あたさん、とうとう行動に移したね(笑)
その勢い、すきダヨ!!!

テンペ粉ね、結局今はもう買ったスーパーには売ってないの!
...どうやら 不人気だったのかな(゚▽゚;

Profile トニーLove 2006年05月12日 20:49
あたサマ こんにちは♪
ベーグルつくってみましたよぉおおお(^◇^)v
ものすごぉーく、おいしくて、きれいに出来てびっくりでした。

わたしは、ゴマ・クルミ・クランベリー・プレーンをつくりましたが
どれも最高!!!
暖かいベーグルにクリームチーズ+ブルーベリージャム
は、私の大好物っっ

もうベーグルは買わないで、自分でつくりまーすっっ

素敵なレシピありがとうございましたぁぁ★☆★
あた 2006年05月14日 23:05
>トニーLoveさん
ご報告ありがとうございます!
ベーグル参考にしてくださってとても嬉しいです。
ゴマ・クルミ・クランベリー・プレーンと4種も!!
クランベリーも大好きです♪
クリームチーズ+ブルーベリージャムのベーグルサンド、今すごく食べたくなりました~
自分で作ったベーグルって焼きたてをほおばれるからまたいいですよね。
嬉しいご報告をありがとうございました!
かー吉 2006年05月30日 17:45
あたさん、こんにちは、はじめまして^^
あたさんのベーグル作らせてもらいました!
ムッチリンコの表面カリカリでとっても美味しかったです。
おご馳走様でした^^
いつも美味しそうなスープもよだれをたらしつつ眺めています!
あた 2006年06月01日 00:33
>かー吉さん
はじめまして。つくれぽありがとうございます!
>ムッチリンコの表面カリカリ
その表現にぴったりな表情のお写真ですね。
黒糖もごまもすごい大好きなんですが、
その組み合わせはとても新鮮でした!香ばしくて美味しそうですね。
スープブログも見ていただているなんてとても嬉しかったです。
嬉しいコメントをありがとうございました!
ちえぷち 2007年05月17日 14:02
あたさま、ご無沙汰しております。以前にあたさまのレシピを参考にベーグルをさせて頂きました、ちえぷちと申します!今回、また、あたさまのレシピを参考にベーグルサンドを作りたいと思っているのですが、もしキレイに出来て、あたさまが大丈夫でしたら、あたさまのレシピを参考にと言う前提で自分のレシピの方に載せて頂いて宜しいでしょうか? 一応、あたさまの了解を得てと思いましてこちらにコメントとして書かせて頂きました。お忙しいかとも思いますが、お返事頂けらと思います。宜しくお願い致します。
あた 2007年05月22日 23:42
>ちえぷちさん
お返事遅くなりましてすみません。
ベーグルレシピの件、もちろん喜んで!
わざわざご報告いただきありがとうございます。
楽しみにしています。