身欠きニシンの照り煮

身欠きニシンの照り煮

Description

一見むずかしそう、でもお茶さえあれば、あっという間、お茶は普通の出がらしです。あとはことこと、皮もはがれないです。

材料 (みんなで)

ソフト身欠きニシン
3本
出がらしお茶
ニシンが隠れる程度
大さじ1
味付け用調味料
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
小さじ1
適量
仕上げ用調味料(目安)
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    身欠きニシンを、冷凍なら自然解凍して、皮を上に並べます。
    必ず皮が上です。

  2. 2

    写真

    ニシンを一口大煮きります。
    鍋にお茶と酒を煮立て、また別の小なべに「味付け調味料」を入れて煮立てます。

  3. 3

    写真

    お茶と酒を煮立てた鍋にそっと移します。

  4. 4

    写真

    ことこと15分ほど、落し蓋をして静かに煮ます。(キッチンペーパーでもOK)

  5. 5

    写真

    15分煮たら、落としぶたをとって、煮汁を捨てます。味付け用調味料でしばらく煮ます。ニシンが軽く汁をかぶっているように

  6. 6

    写真

    味を見て整ったら仕上げ用調味料を入れて5分ほど煮ます。

  7. 7

    写真

    鍋を浮かしながら、回して、照りが出ればできあがり。10分ほどふたをしておきます。

  8. 8

    2月12日、②の味付け調味料について修正しました。「別の小鍋で煮立てます。」わかりにくくてすみませんでした。

  9. 9

    27・3・37クックパッドニュースに紹介されました。http://cookpad.com/articles/4705

  10. 10

    28・5・29話題入りしました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

皮を上にします。一口大に切ってから煮ます(皮がべろりとはがれないように)
下茹ではお茶で煮ます。全部弱火です。適当に好みの味に整えます。
山椒などは入れない方が無難です。

最初から濃い味にしないで、整えたあとで、さらに仕上げをします。

このレシピの生い立ち

ソフトニシンを見つけて、お茶で灰汁抜き、ことことです。
レシピID : 1513915 公開日 : 11/08/03 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (19人)
写真

2022年5月23日

味がきまっていました。美味しかったです。

写真

2021年5月7日

身欠きにしんの灰汁抜き参考に♬筍と一緒に美味しい煮物に癒され♥

写真

2021年3月30日

ニシンが手に入ったらいつもこのレシピで作っています!美味しい!

写真

2021年1月20日

下処理参考に若竹と♬パパの大好物で大喜び(●^o^●)

taruママ 2013年02月12日 15:38
信子さん♪

きのうは身欠きにしんの煮物ごちそうさまでした。

調理手順で少し分からない箇所がありましたのでお訊きしていいですか?

②で鍋にお茶と酒、味付け調味料を入れて煮立てます。とあるので全部入れてにたのですが…

⑤で15分煮たら、落としぶたをとって、煮汁をそっと捨てます。味付け用調味料でしばらく煮ます。
とあります。

どのタイミングで味付け調味料を入れればいいですか?

お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
信子さん 2013年02月12日 16:27
大変失礼しました。(本文もこれから修正します)

②では、鍋にお茶と酒、そして「別の小鍋に味付け調味料を煮立てる」という意味です。わかりにくくてすみません。

⑤の15分煮たら・・・そのまま味付けなしで煮た汁を捨てて
別の小鍋に煮立てた「味付け調味料で煮る」と言う意味です。

「お茶と酒」で煮ることで、あく抜きと下煮をして、
その汁を捨てて、味付けをしながら煮るという二つの手間です。

「味付け調味料をいったん全部混ぜて煮立てる」と味の見当がつきます。
またまろやかになるようなきがします。

また「仕上げ用調味料は、味を好みに直すときの目安」で
個人の好みです。

自分では毎度作っているので、ついつい、さっと書いてしまい、失礼しました。

よろしくお願いいたします。ありがとうございました。 
taruママ 2013年02月12日 18:32
信子さん♪

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。

是非、次回この手順でやってみますね。
何度もですがお茶で煮るのはすっきり上がりますね。
感激です。また、レシピ利用させていただきます。

ありがとうございました☆

信子さん 2013年02月13日 02:15
taruママ さん

 ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いいたします。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立