黄金比★テンメンジャン炒めの画像

Description

テンメンジャン:みりん:酒:しょう油=2:2:2:1の割合が我が家の黄金比!野菜を炒めてよし、鶏肉や豚肉とも相性よしです

材料 (作りやすい分量)

★テンメンジャン
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょう油
大さじ1/2
(以下野菜の分量)
2本
2個

作り方

  1. 1

    ★の材料を合わせておく

  2. 2

    ナスは縦半分に切り、断面に斜めに切り込みを入れ、それぞれ4等分する。ピーマンは一口大乱切り

  3. 3

    多めの油を熱したフライパンに2のナスを断面を下にして並べる。中火で断面に焼き色を付ける。

  4. 4

    ナスをひっくり返したらピーマンも加える。弱火にして蓋をし、火が通るまで蒸し焼きする。

  5. 5

    4に1のたれを加え、ざっと混ぜ合わせたら完成。

  6. 6

    ※お肉を入れる場合は、初めに適当の大きさに切ったお肉を炒め、そこに野菜も入れ火が通るまで炒めてから、最後にタレを入れます

  7. 7

    ※写真は豚肉300gとチンゲン菜二束を炒めたものです。

コツ・ポイント

材料にきちんと火を通してからたれを加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

テンメンジャンで炒めると子ども達がたくさん野菜を食べてくれるので。
レシピID : 1516251 公開日 : 11/08/06 更新日 : 19/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
けんいづ
冷蔵庫に眠っていた甜面醤を使えてうれしく、おいしく、ありがとう。
写真
みぃちや47
美味しくできました(●´ω`●)また作ります♡
初れぽ
写真
UGGray
テンメンジャンをうまく使いたくて作らせていただきました、美味!