カレーの森で小さい秋みいつけた♪の画像

Description

子供達と一緒に作ってみました。森の中をお散歩中にどんな秋を見つけられるかな~??

材料

グリコ2段熟カレー
1人分
【どんぐり】
1枚
適宜
【トッピング】
適宜
1枚
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは塩茹でしておきます。茎の部分も切り株に使います。

  2. 2

    写真

    人参は型抜きして茹で、ミニトマト半分に加熱したウインナー半分を楊枝で刺して、きのこを作っておきます。

  3. 3

    写真

    どんぐりの目に使用するチーズを少し残し、ハムと残りのチーズを巻いてカットします。こちらも切り株に。

  4. 4

    写真

    すしあげを三角に2等分し、写真の様に切ります。

  5. 5

    写真

    いなり寿司を作る要領でご飯をしっかり詰めます。

  6. 6

    写真

    切り取った部分をどんぐりの帽子に見立てて5に乗せます。接着剤の変わりにケチャップやカレールー(分量外)を使用します。

  7. 7

    写真

    ラップにくるんでしっかり形を整え、トースターでカリーっとするまで3分~焼きます。

  8. 8

    写真

    トースターから出して楊枝を突き刺し、チーズと海苔で作ったパーツを乗せれば、どんぐりの出来上がりです。

  9. 9

    お皿にルーを流し入れて、トッピングをすれば出来上がり☆☆

コツ・ポイント

人参を抜く型は秋らしいものにしました。
どんぐりの目のパーツ(チーズ)を乗せる時は、
トースターから出してすぐ乗せてしまうとチーズが溶けるので、
少し冷ましてから乗せます。

このレシピの生い立ち

一年で一番秋が好きです。
子供達と秋を連想する物を言い合って、カレーにしてみました。
レシピID : 1517010 公開日 : 11/08/07 更新日 : 11/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート