テクいらず、究極の山型食パンの画像

Description

『実働30分未満で驚くべき美味しさを実現』
最小材料、切りの良い分量&時間、1ボウル。120317話題入りありがとー!

材料 (パウンド型、ガスオーブン使用)

☆国産強力粉
300g
☆砂糖
30g
☆塩
小さじ半分

作り方

  1. 1

    ☆の材料をひとつのボウルに入れ、ぬるま湯を投入。ヘラとかスプーンとかで水がなじむまで混ぜる。

  2. 2

    手を突っ込んでも良さそうになったら適当にこねる。更に取りだせるぐらいまとまったら台に出してこねる。

  3. 3

    なめらかになってきたら、無塩バターを混ぜ、ここから一所懸命こねる。時々台に叩き落として苛める。

  4. 4

    かったるくなって来たらボウルにタネを丸めて戻し、濡れ布巾をボールの上にかけて蓋にし1時間休憩。

  5. 5

    その間に、パウンド型にオイルを塗るか、クッキングシートを敷く。シリコン型の場合不要。

  6. 6

    取りだして、上から潰すようにガス抜きし、三分の一にカット。 パウンド型に丸めて、見栄えが良い方を上にし、3つ詰める。

  7. 7

    詰めたら上から軽く押して3つの接点が繋がるようにし、濡れ布巾をかけて1時間放置。

  8. 8

    写真

    (膨らんだとこ)ガスオーブンは180度設定オーブン下段で15分~18分。電気オーブンはもう少し長め(それぞれ調整下さい)

  9. 9

    焼き上がったらしぼまないように、台の上に型を落として一度生地にショックを与える。型から取り出して粗熱を取って出来上がり。

  10. 10

  11. 11

    ☆れいみん♪さんから「電気オーブンだと20分でソフトな焼き色」情報をいただきました。
    ご参考に!多謝!

コツ・ポイント

安心材料で愛犬も好物でした。タイトルは美味しんぼのパクリというか。

このレシピの生い立ち

手ごね推奨。パン作りはベーグルからスタートし、テーブルパン、山形パンと進化しました。私が作ってるベーグルのレシピからの進化系なので、3人家族にぴったりな300グラムにしました。
レシピID : 1521426 公開日 : 11/08/12 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (75人)
写真
やま*みず
久しぶりのリピです。美味しいです!
写真
みづねこ
初めてのパン作りに!簡単だけどまだまだなのでリピしまくります^^

リピまってます。ふわふわぽい断面。

写真
ドミンゲス
今日は、コチラ!

角度が!おいしそーー。今パン屋さんでバイトしてます。

写真
ドミンゲス
久々です! ありがとうございます

めっちゃ山形パン!100点!